暮らしと写真と、家族の日記。
Beige
--年 --月 --日 (--) | 編集
さくら #2
2008年 04月 30日 (水) | 編集


Hasselblad 500C/M



ハッセルでも桜撮った~♪

昨日のAriaとはまた違う感じに。

やっぱり自分で「いいじゃーん♪」と思える仕上がりではなくて。

まだ現像に出してる桜写真があるんだけど、そっちがすごくすごく心配。汗

無心でシャッター切った。たぶん無心すぎた。

Ariaでも同じことしたんだけど、絞り間違えて撮った!

ま。そんなこともあらーね。

さくら #1
2008年 04月 28日 (月) | 編集


CONTAX Aria



会社の複合機のスキャナを使ったら、ぽややーんとした写真になっちゃった。。。

ぼんやりした桜写真。生プリも、若干ぼんやりしてるんだけどね。笑



旅行写真はまだ少しあるんだけど、でも桜もぼちぼちUPせんと・・・汗

季節モノの写真はタイミングが難しい。

ていうか、桜難しい!
2008年 04月 28日 (月) | 編集


Hasselblad 500C/M



福島の観光スポットにある教会での1枚。

これ何?ときかれたら分からないんだけど、

好きだなーと思ったのでシャッターを切った。

絡まるロープ。

なんか少し、いまの私に似てる。
ペンギン
2008年 04月 27日 (日) | 編集



CONTAX Aria



スキャナじゃなくデジカメで写真とりこんだので若干描写がユルイです。

明日からはスキャナ使おう。

しばらく旅行写真が続きます。

と言っても、そんなに弾数無いんだけどね・・・

だから、ちゃちゃっとたくさんUPしちゃいたいけど、

そうしたらまたネタがなくなるので、ジワリジワリとUPしてこー☆
や す ら ぎ
2008年 04月 25日 (金) | 編集


Hasselblad 500C/M



やっとUPできた、旅行の写真。

他にも花やら何やらセルフやら、たーくさん撮って

どれをイチバンにUPしようかずっとずっと迷ったけど

これに決めた。トップバッター、親ばか写真。

大切な子供の写真。



今まで何度も娘の寝顔を写真におさめたけど

この写真ほど大事に思えたものはなかった。

今までのどの寝顔写真より、大好き。

この写真が手元にあるのは、娘のおかげ。

旅行に連れて行ってくれたパパのおかげ。

シャッターをきった私のおかげ。

そして、プリントしてくれた彼女のおかげ。

ありがとう。

この写真を見つめて、何度も何度も思ったんだ。



去年の夏
2008年 04月 24日 (木) | 編集


OLYMPUS PEN-FT



PENを買って、初めての1本目のフィルムで撮った写真。

フィルムは何を使ったんだったろうか。忘れてしまった・・・。

とにかくPENのファインダーが暗くって。

砂鉄がまじったような、細かくザラついた暗さ。

オーバーホールすればキレイになるのかなーぁ。

ピントが合ってないのは、ファインダーのせい!

・・・にしときたいけど、技術がまだまだ追いついてないのね^^;

バーバー
2008年 04月 23日 (水) | 編集


Hasselblad 500C/M



バーバー。なんて愛しい響き。

私もバーバー行かなくちゃ。



指 針
2008年 04月 22日 (火) | 編集


Hasselblad 500C/M



ハッセル、難しい。

ハッセルで撮りたいものは決まってたのに、実際にそれを撮ってみると「違う」。



私はハッセルで「いま」なにが撮りたいのか?



「家族」はもちろんなんだけど、気難しい時期のムスメはなかなか撮れない。

もう少し先でも、きっと大丈夫。

他には。なんだろう?ここ最近考えるのはソコなの。

あ め
2008年 04月 20日 (日) | 編集


CONTAX Aria



今日は旅のお話を。
***
2008年 04月 17日 (木) | 編集


CONTAX Aria



今日から1泊2日の旅行。

いってきます。



あ。そうそう。

旅先、雨天なり。涙







::↓日記のお返事はあとでゆっくりさせてくださいネ♪::
ピンボケ
2008年 04月 17日 (木) | 編集


CONTAX Aria



ピントがシャープな、カッチリした写真も好きだけど

ピンボケのふんわりした雰囲気も、好きなのデス。

水彩画のよお。
きもの
2008年 04月 16日 (水) | 編集


NATURA CLASSICA



去年のひなまつりに撮った着物。

こう見えて子供用。

初節句のムスメに着せようとしたら、子供用とはいえ全然大きく。

結局飾って終わったのでした。

LOVE日常
2008年 04月 14日 (月) | 編集


CONTAX Aria



あー。落ち着く。日常写真。

飛びぬけて衝撃的なシチュエーションでも

ドラマティックなストーリーが見えてくるわけでもないのだけど

どうしても切り取らずにはいられない、日常。

LOVE、日常。



ファースト水仙
2008年 04月 13日 (日) | 編集


CONTAX Aria



めずらしく、本日2度目の更新。

初めて撮った水仙が、出来てきたから。

仕上がりは・・・・・

やっぱ○ちゃんの「Osanpo LOVE」の水仙にはかなわねーな。と思った。

そしたらなんだか、ニヤってしちゃった。

○ちゃんにしか撮れない世界がある。

私が撮れない世界を見せてくれる。

そこにもっと触れたいと、思える。

もっと触れて欲しいと、思える。



他にも、そんな写真を撮る人が何人かいる。

私には撮れない、その人だけの世界が広がっている。

私も私だけのそんな世界を撮れたら良いな、というお話。
むすめ
2008年 04月 13日 (日) | 編集


CONTAX Aria

2007.7月



来月の5月11日には、ムスメも2歳の誕生日を迎える。

その日きっと私は、去年の誕生日のことや

おととしムスメを産んだ日のことを、きっと思い出すに違いない。



けぶる花
2008年 04月 12日 (土) | 編集


CONTAX Aria



けぶるような花の中。これも去年の在庫写真・・・

ボツ写真だったんだけど、色少しいじった。



素敵なお花写真をAちゃんに見せてもらって

私も早くお花撮りたーいと願ってて。

来週末、少しだけ遠くに出かけるけど、晴れてくれると良いなーぁ。



もう豆つぶ
2008年 04月 11日 (金) | 編集
20080415_273381.jpg
SX-70

このダッシュぶり
野 花
2008年 04月 10日 (木) | 編集


EOS55



今日、花を撮りたくて小さな花屋に行った。

あまり種類も欲しい花も無かったんだけど、

人の良さそうなおばちゃんの笑顔にほだされて、ガーベラを2輪買った。

色はピンク。

女の子らしい色を見てれば、女の子らしくなれるかなと。



効果は、今のとこナシ。
回 帰
2008年 04月 10日 (木) | 編集


EOS55+ガムテ+EF-S18-55mm



この写真。懐かしい。

初めて手にしたフィルムの一眼は、EOS55。

今はもう手元に無いカメラ。





MILK
2008年 04月 08日 (火) | 編集


CONTAX Aria



この間、雪のお花の写真で冬を締めたはずだったのだけど

新しいネタが無いものだから、もう一度冬を引っ張ってみた☆



このヘンな物体、一体なんだろー??

通りかかるたび、いつもそう思う。

なんか絞った牛乳とか入ってそうな、ミルクタンクな印象。

でもこんな汚いのがそうであるはずがない。

そして屋外にあるはずがない。

一体なんなんだ・・・そんなナゾがすき。
HANA
2008年 04月 08日 (火) | 編集


SX-70

(↑の写真は確か去年の9月か10月くらいの写真です・・・^^;)



私が「写真」というものを意識してカメラを構えるようになったのが、去年の夏頃。

親戚から借りた銀鉛カメラを手にし、「写真」を撮った。

始まりが夏だったので、春の写真が無い。

今年はたくさん春のお花を撮るどー!!!

初めての春にめっちゃ意気込んでます!!!

でもなかなかこっちではお花が咲かない(涙)

そうしてる間にも、そこかしこでステキングなお花フォトを拝見。

んー、眼福♪

影 絵
2008年 04月 07日 (月) | 編集


Hasselblad 500C/M



逆光のアンダーなバラをねらってみたならば。

思いもよらずフィルムがモノクロだったので

影絵のよおになりマシタ。ええ。

「計算よ、計算」と、言ってみたい。



このバラ、今はドライフラワーとなりました。

一輪のドライフラワー。

どうやって切り取ろうか?難しい~。。。

夜寝る前に、そんな風に考える時間がスキ。

そうしてゆっくり眠りに落ちてく、安らかなひととき。
仕舞う
2008年 04月 05日 (土) | 編集


Hasselblad 500C/M



昨日の日記に書いた通り、写真屋さんにカメラのことをツッこまれて以来

なんだか肩身の狭い気分がフツフツと増す・・・

「こんな良いカメラ使っちゃってごめんなさい」の「ごめんなさい」の部分が

どんどん大きくなってくる・・・



こんなマイナスではいかーん!!!←自分に喝。

久しぶりのマイナス思考に我ながら引いたっつの。

カメラが人を選ぶんじゃなくて、人がカメラを選ぶんだもんね。

私は惰性で撮ったりはしない。

それならきっと、ハッセルを、カメラを使っても大丈夫。

うん。

よし、切り替えるぞ。
会社帰り
2008年 04月 05日 (土) | 編集


Hasselblad 500C/M



現像をお願いしたお店に受け取りに行った時のこと。

「ハッセルブラッド、お使いなんですか?」

ときかれた。
ダメダメ。
2008年 04月 04日 (金) | 編集


Hasselblad 500C/M 

*self*



この写真。ダメなとこ、いっぱいあります。

まず、着てるもの!旦那のシャツなんだけど

いったい私はなんでこんなの着てたのか。(覚えてない)

でも言い訳しちゃうと、この時は横でムスメが寝てて

少ない時間の中で慌てて撮ったから着替えるヒマが無かったの。

なら撮るなって感じなんだけど、実験的にどーしても撮りたかったの。

それから・・・・



2008年 04月 04日 (金) | 編集
troom.jpg



ここはTalk roomデス。

コメ欄を閉じてるかわりに設けました。

はじめましてのかたも、そうでないかたも

お気軽に、自由にお話していってくださいネ。
ミス
2008年 04月 03日 (木) | 編集


Hasselblad 500C/M



モノクロフォト。

実は、これがハッセルで撮った初めての1本目。

いつもカラーの私が、なんで初の1本目がモノクロなのかというと。

「間違って買って・間違ってつめた」

<が、こたえ。チーン・・・
夕の月
2008年 04月 02日 (水) | 編集


Hasselblad



分かりにくいかもだけど、上に浮かんだのは月なの。

夜の月も好きだけど、真昼の月や

だんだんと輝いてくる夕時の月も好き。

なんだか懐かしいような、心穏やかな気分になれるから。

copyright (C) Beige all rights reserved.
designed by polepole...

