暮らしと写真と、家族の日記。
Beige
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
first camera
2008年 08月 09日 (土) | 編集
13.jpg
PEN-FT in 2007

初めて手にしたマニュアルの一眼レフカメラ。
それは、OLYMPUS PEN-FTデシタ。



アルバムをつくるために、PENの過去の写真をぐぐっとさかのぼった。
一眼レフもマニュアルカメラも、手にしたての頃のもの。
おぼつかない写真が多々。笑
でも、すっごく懐かしい気分に・・・。
この頃はタテ撮りが大好きで、そんな写真ばかりが集まってる。笑

見返して思ったのは、古いカメラなだけに
レトロな描写が多いなーってこと。
私にはPENはピントあわせがすごく難しくて、
手にする機会は減っていたけど・・・
でもPENの描写も好きだなって改めて思った。
特に夏のPENが好きなので、これから撮っていこう。

↑の写真は、去年の夏の海。
なんてことない写真だけど、私が唯一PENで撮った海。
今年も撮りたいけど、行けそうにないかも。。。
旦那の休みもなかなかないし。ショボン
来年は行けるかな??


今回のアルバムはムスメの写真以外を集めたもの。
ムスメの親バカ自己満アルバム(笑)は、次回UP☆
その次がAriaのコスモスあたりかなーっ。

▼PEN-FT in 2007▼
PEN07.jpg first camera
Comment
えこちゃん、おはよー^^
初めてがPENだったんだね。
アルバム、またまたじっくり見ちゃった。
娘ちゃんの長靴がすごく印象に残ってる。
PENでも選ぶ被写体とか光加減とか
やっぱりえこちゃんの世界だな♪
PEN、なんだか色がよく飛ぶのであんまり使ってないのだけどね・・・
こうやって見るとまた使ってみたいとも思ったり。
今日もお腹いっぱい^^
アルバムいつ作れるんだろう 笑。
ありがとぉ!
2008/ 08/ 09 (土) 10: 41: 43 | | himarin # 2Z5jlXfU[ 編集 ]
そうなんだ!PENだったんだね。
僕は父親の使っていた(つかっていない???)
ものを見つけたCanonのAE-1。
フィルムではこれが最初だね。
いまも大事につかっているよお。

2008/ 08/ 09 (土) 20: 34: 14 | | ISAO # etDrMbCc[ 編集 ]
金魚の写真
とっても印象的で良く覚えてる~
Ariaだとばっかり思ってた 笑
最近、
キャノネットで撮ってないから
私もキャノネットで撮ろうって
えここさんのPEN写真見て思いました
2008/ 08/ 09 (土) 20: 45: 08 | | yama # HtjDMABc[ 編集 ]
わたしもPENのピント合わせが苦手ーー><
えこちゃんのピント、全然OKだよぉー。
お花の写真が好きだなぁー。
ボケがきれい☆

はじめて手にしたのが、PENだったんだね。
わたしは、20歳の頃に、実はEOS KISSを買ってた使ってたことが。
半年で飽きて、ポイした・・・。
2008/ 08/ 10 (日) 00: 09: 30 | | ミー # xPBLUWGI[ 編集 ]
わーいえここちゃん
アルバムAriaとPENと一気に見たよ。
ほんわかシアワセ気分ーーー♪♪
そして
いやーさすがだなっ!ってあっぱれ!えここちゃんって気分♪
このアルバム機能、私も途中まで作って放置しちゃってるの^^;
淡い黄色でまとめているところが
また可愛いんだなーえここちゃん☆

この海の写真むっちゃ好き。

お誕生日、素敵に過ごせたようだね☆
セルフ可愛くてたまらんよ。
おばさんよだれでちゃうよ(笑)
えここちゃんのキュートさ
私にもわけて欲しいわあー!
2008/ 08/ 10 (日) 00: 19: 01 | | taeco # 4nKEJ/Eo[ 編集 ]
●himarinちゃん●
そうなのー。PENの前にEOS55も借りたりしたんだけど
結局あんま使わないうちにPENをゲット☆
アルバム、本当に銀鉛初心者の頃のばかりだから
ちょっと恥ずかしいの。笑
でも私にとっては思いいれのある写真ばかりなので
一応記念にアルバムに^^
himarinちゃんのPENも見たいなー♪
この間1本撮ったんだけど、
1年使ってやっとどう使っていいか分かってきた!


●isaoさん●
そなの。PENなの^^
CanonのAE-1、良いよね~♪すごくスキ。
isaoさんのは、お父さんのなんだね!
んじゃ尚更思い入れあるよね。
isaoさんの子供の代まで、大事に使ってね☆


●yamaさん●
金魚の写真。
私もよく覚えてる。
「全滅したっけなー・・・・」って。笑
そう。Ariaじゃないのよー^^
yamaさんの初はキャノネットなの?
ぜひぜひまた初心(?)に戻って撮ってみてー♪


●ミーちゃん●
ミーちゃんも苦手なのー!?意外!!!
私、ミーちゃんのPENの海フォトがダイスキなんだよ♪
PARADEで撮ったやつかな。バリの。あれがすごいスキ^^
ミーちゃん、お花の写真が好きだなんて、ありがとう。涙
最近やっとPENの撮り方が分かってきたよ・・。やっと・・。

厳密には人から借りたEOS55が初のフィルム一眼なんだけどね。
オートだったし、なんか・・・って感じですぐPENをゲットしたの。
ミーちゃん、EOS KISSだったんだね!!
半年で飽きたんかい。笑
でもカメラって使ってみないと分からないものよねー。


●taeちん●
わわーい♪見てくれたのね、ありがとう!
ほんわかシアワセ気分というコメントに
私の方こそシアワセ気分~~♪
さすがだなんて、本当にとんでもない。大汗
アルバムにすると、未熟さが浮き彫りに・・・・。
まあそれも、思い出かとおもって。笑
taeちん、アルバム途中まで作ってるの?
taeちんの作品、一気に見たいなー♪
いつか見れるかなっ^^

海の写真、好きだなんてありがとう!!
海の写真てね、スキなんだー^^
taeちんの新潟の写真もダイスキ!!

セルフ、可愛くないって。笑
色と雰囲気で誤魔化してるのよ。
てかさ、私はtaeちんのオンナっぽさ
色っぽさが欲しいわあーーーー!
2008/ 08/ 10 (日) 14: 49: 04 | | ecoco●お返事● # rx9s1Ioo[ 編集 ]
PEN持ってないけど、PENフォト大好きですー。
AriaもPENもアルバムすてき!
お花のボケ感が気持ち良いな。
昔の写真をアルバムにまとめて見返すと、
自分の傾向みたいなのが分かりますよね。
でも、縦ばっかり撮ってたってびっくり!
私は、いっつも斜めっちゃうっ。
って、横撮りでも水平に撮れないのですが…。
次のアルバムも楽しみにしてます☆
2008/ 08/ 10 (日) 22: 28: 48 | | まぁ # FHChtViA[ 編集 ]
●まぁさん●
PENって、独特ですよねー^^
すてきだなんて、ありがとうございます★
ボケ感・・・・以前はボカしゃ良い・みたいに思ってたのでぇ^^;エヘ
うんうん、前の写真を見返すと自分のクセがすごく分かる!
私もタテ撮り時に水平に保つのは苦難の技です・・・。
たいていナナメるかも。笑
でもPENの場合は普通に構えただけでファインダーが縦構図になってるので。
その点でタテ好きの私には便利でした♪
2008/ 08/ 11 (月) 13: 51: 45 | | ecoco●お返事● # rx9s1Ioo[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Beige all rights reserved.
designed by polepole...

