暮らしと写真と、家族の日記。
Beige
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
cosmos
2008年 08月 15日 (金) | 編集
09.jpg
CONTAX Aria in 2007

去年のコスモス写真。
今年も徐々に咲き始めてマス。
まだ撮ってないような気がする・・・・
ひまわりだってあまり撮ってないのに。もうコスモス。
去年はやたらとコスモス撮ったので、コスモスだけ別アルバムにしましたー。
ピンボケ、多いー。笑
アルバムこちら★
cosmos.jpg cosmos


ところで。お盆て忙しいデスネー。
田舎のお盆は特に忙しいかもー。
のんびり海外旅行なぞしてみたいわよー。
まあ、そんなお金もありませんガネ!!

そしてお盆といえば。
彼岸とこちらの岸が一番近くなる日。仏様の帰省ラッシュ。
幽霊とか、信じますか???
私はよく分からないものは、「よく分からない」で済ませておくタイプ。
なので、信じてもいないし、特別強く疑っているわけでもない。
昔も今も、それはそんなに変わらないのだけど・・・
そんな私にも、心霊体験。というものがあるのデス!
怖くないお話なので、苦手じゃない人はどうぞ読んでみてクダサイ★


うちは両親とも他界していて、先に逝ってしまったのは母でした。
その母の一周忌の日。
兄弟3人が集まって(兄2人と私)、実家の居間でダラダラ飲みながら
くだらない話をしていました。
でも一周忌とあって、会話はだんだん母の話題に。
あまり普通じゃない家庭だったんだけど、家族のしこりみたいなのもあったんだけど
でもみんななんだかんだ言って母が大好きでした。
たぶんみんな、世界で一番好きだったのは母だと思う。
だから突然亡くしたのが悔しくて。悔しくて悔しくて、あきらめきれなくて。
今ここにいたら、オレたちと一緒に飲んでるだろうななんて話をしていました。
すると・・・最初に気づいたのは私でした。
居間のぶらさがり式の電気が揺れ出したのです。
初めは少しずつ・・・・でも徐々に強く揺れ出す電気。
地震かな?と思って見てると、どんどんその揺れは激しくなっていきます。

ちなみに、うちの電気、普通の家庭の電気と少し違うのです。
よく学校の天井とかにある、長い電灯2本に長い傘をつけて、
四隅をチェーンで天井に吊り下げてあるような、そんな大ぶりな電気なのです。

そんな大きな大きな電気が、ブランブラン左右に揺れている・・・。
揺れているのは電気だけなので、どうも地震ではないようで。
最初は不思議がって見ていた私達も、長い時間おさまらない揺れに尋常じゃないものを感じ
ちょっと怖がり出しました。
でも、ふと兄があることを思ったようです。
揺れる電気に向かってこう語り掛けました。
「もしかして、母さん?」
すると、電気は肯定でもするかのように、更に激しく揺れ出したのです。
その揺れはまるで、子供が乗ったブランコのよう(オーバーな表現ではないです)。
ああ、母さんなんだ、オレ達と一緒に飲んでるんだって、
酔っ払った兄達はすんなり納得した様子。
でもそんなに酔ってなかった私は、にわかに信じられなくて・・・。
そんな私とは反対に兄達は盛り上がり、見えない母に語りかけ、
それに応えるように電気は揺れて。。。
母の存在を強く感じ、泣き出す兄達と、信じていいのか戸惑う私。

そんな時、私の携帯に電話が入りました。着信の相手は当時付き合っていた男性。
私は携帯に出て居間を出ました。
すると、兄達が電話をきって居間に戻れとキレ始めました。涙
兄達がうるさいので電話を手早く済ませ居間に戻ると、電気は動きを止めていました。
私が居間を出たとたん、揺れが止まったのだそう。
でも私が電話を切って居間に戻ったとたん、また電気は徐々に揺れ始めました。
そしてまたブランコのように激しく揺れている電気を前に、一瞬で鳥肌がたちました。
やっぱり母なのかなと、私もやっと思いました。
そうして、しばらく・・・1時間くらいは電気は揺れていたかな。
兄達の興奮が落ち着いた頃、揺れも徐々に収まっていき
最後にはピタリと止まって動かなくなりました。

幽霊とか、よく分からないけど、あの時きっと母は側にきていたんだと思います。
亡くなって1年が経っても、私達のことが心配できたのかな。
それとも、お酒が好きな人だったから、大人になった私達と一緒に飲みたかったのかな。

今はおりしも、お盆期間。
亡くなった大切な人は、きっと側にきているんじゃないかな。
おじいちゃんであったり、おばあちゃんであったり。
私のように両親であったり、愛犬であったり。
いま誰かと、そんな大切な人の思い出話をすると良いかも。
きっと、その大切な人に思いは届くはず。
きっと、喜んでくれるはず^^

という、お話でした。
Comment
あたしの妹の誕生日は、じいちゃんの命日でもあります!!(私達が生まれる前に亡くなったけど。。。)
私も信じるか信じないかで言ったら、「よくわからない」という感じですが、妹はじいちゃんの生まれ変わりなのかぁ・・・?生まれ変わりだよなー?と思ってみたりします。

あとは、あたしの母の兄(母は5人兄弟の末っ子)が亡くなったとき、母の兄弟が居間に集まって久々に輪になって談話していて、当時小学生のあたしがその中に混じったとたん、「どんっ」と背中になにかぶつかりました。
振り向いても誰もいないし。。。
あきらかに「人」の感触。
あれはきっとおじさんだったのかな??なんて今でもふと思い出します。

不思議な体験です。。。

おかあさん、きっと嬉しかったんだろうな~♪♪♪
大人になると、進学や就職とかでバラバラなったりして、なかなか家族が揃わなかったりして。

不思議ですね☆でもなんか暖かい!!

2008/ 08/ 15 (金) 23: 11: 39 | | かおり # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 08/ 16 (土) 00: 14: 08 | | # [ 編集 ]
霊って絶対に居る!
って信じてる私 笑
見た事はないんだけど
足音とかは聞いた事ある!!!
うちの旦那と娘が見れちゃうから
余計に信じてるのかもしれないなぁ

ところで
コスモスって昔からこんなに早く咲いてたのかな~?
こっちも咲いてるんだよね 笑
2008/ 08/ 16 (土) 11: 35: 02 | | yama # HtjDMABc[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 08/ 16 (土) 21: 51: 50 | | # [ 編集 ]
こんばんは。二度目のコメントです。こないだはカメラが欲しいなって言ってた私ですがデジタル一眼レフ購入することにしました。撮りたい気持ちはいっぱいですがカメラを趣味とする者が周囲にゼロなものですからカメラをどれにするか全く見当がつきません。エココさんの初心者にお勧めのカメラはありますか?もし良かったらお聞かせ下さい。図々しくて申し訳ございません。
2008/ 08/ 16 (土) 23: 14: 13 | | an # -[ 編集 ]
こんばんは♪
コスモス、もうすぐ秋なんですね。
アルバムの1枚目好みです♪

お母様きっといつも近くで見守ってくださってるんでしょうね☆
2008/ 08/ 17 (日) 01: 07: 27 | | mash # rh7cne6A[ 編集 ]
●かおりん●
妹さんの誕生日とお祖父ちゃんの命日が一緒なんだね!
そういうのって、生まれ変わり・・・な感じがするよね。

背中にぶつかってきたのも、おじさんだったのかもね^^
「かおりも一緒にお話しようよ」って言ったのかも!
そういう不思議な話って、あるよねー。
私も自分の体験や、人からきいた話とかいろいろあるもん。
幽霊とかはよく分からないんだけど、
魂とか残った意志とか、そういうのはあるんじゃないかなーって
なんとなく思うんだー^^
そう思えた方が、誰かを亡くしても心の一部が
あたたかくいられるしね♪


●カギコメさん●
ありがとう☆
お墓参りの疲れ(笑)。
暑いから大変だよね~。
少しでも気が紛れてくれたのなら良かった^^

カギコメさんもお母さん亡くしてるのね。
母の夢、私も時々見るよー^^
でも私の場合は良い夢でも悲しい夢でも、
見たあとはどっちにしろ切なくなるかも・・・。

ブログ、始めてるんだね!
それは楽しみ。パン焼きかあ、欲しい能力のひとつだわ。笑
今度URL教えてね☆


●yamaさん●
yamaさんは信じてるんだぁ^^
足音!私もきいたことある。
寝てる時にすぐ横で布をバサって振る音がして目が覚め、
その後ドンドンドン!って廊下を歩く足音。怖かった・・・。
yamaさんの旦那さんとムスメさん、見えちゃうんだ!
そりゃ本人たち、きっと大変だね・・・^^;

yamaさんとこもやっぱコスモス咲いてるんだね!
秋の花だけど、夏にはもう咲いちゃうんだねー。


●カギコメちゃん●
お返事は、メッセにて♪


●anさん●
デジイチ購入されるんですねー♪素敵なお子さんの写真残してくださいね☆
カメラは私ならCANONかNIKONかなと。CANONならEOS KISS Xか、新しいX2が良いかも。
私はKISS Xを持ってるんだけど、NIKONのD80が欲しい。と思ったり。
D90もそろそろ出そうな気もするんだけど・・・。
NIKONだと前記のD80や、D60かな。D60の方が手ごろな値段なんだけど、
もしかしたら一部のレンズと互換性が無いかもしれません。
D60のようなD40やD40xといった安価な機種がそうだったので・・・。
D60が気になるようなら、お店の人にきいた方が良いかも。
せっかく買ったのに、欲しいレンズが付けられなかった。じゃ哀しいし。
あとは、カメラのほかにはレンズです!
カメラについてくるレンズで十分なものが撮れるんだけど、
よく育児ブログで見かけるような、室内でも明るい背景のボケた写真を
撮りたいというのであれば、単焦点レンズというのが必要です。
これは・・・ちょっと長くなってもあれなんで、
あとでそちらにお邪魔させてくださいね。笑


●mashさん●
こんにちわ^^
写真のコスモスは去年のなんですけどね。
でもこちらでは咲いてます♪

母、近くでも見てるかも。
本当に時々、存在を感じることがあります^^
2008/ 08/ 18 (月) 09: 40: 10 | | ecoco●お返事● # rx9s1Ioo[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Beige all rights reserved.
designed by polepole...

