暮らしと写真と、家族の日記。
Beige
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
ピント
2008年 08月 18日 (月) | 編集
000054.jpg
PEN-FT

3月から撮ってたPENのPARADEをやっとやっと現像。
そして今さら気付いた。
1年使って気付いた。
PENって普通よりピント浅いんだって・・・。ガボーン
この写真も結構絞ったつもりだったんだけど、全然ボケボケ。
ボケすぎだろーい。
考えてみれば、ハーフサイズなワケで。
普通のレンズで撮った写真を、半分にして拡大してるようなものだから
当然ピントが合ってる部分も、普通のレンズとは違うワケでー。。。
そーゆーシステム的なことを、1年も使ってやっと気付いた!
ちゃんと使ってあげないからだね。ごめんね、PENよ。
これからは絞っていきます!

そして、露出計が壊れたぽい。
晴天のお花を撮ろうとしたら、適正のシャッタースピードが250だって。
んなわけあるかー。いくらISO100でも、んなわけあるかー。
PENの露出なんて、今まで見てるようで見てなかったから
どっちでも良いのだけど・・・なんとなく心細い。
露出計持ってないからハッセルも勘で撮ってるけど、いよいよPENもかぃ。
まあ、露出計はどうでも良いんだけどPENのファインダーをクリアにしたい。
いくらすんのかなー・・・(遠い目)
Comment
ecocoさんどうも詳しく教えていただいて本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。早くカメラを手に入れて子供の成長を今よりちょっとでも可愛く撮って残せたらと思います。親切にありがとうございます。これからも素敵な作品いっぱい見せてください。
2008/ 08/ 18 (月) 19: 32: 13 | | an # -[ 編集 ]
ワタシもFT使ってるけど、ピントのこと全然気づかなかった。。。ガボーン。
しかもワタシのは露出計は壊れちゃってます~(涙)
露出計が3段ぐらいオーバーにずれています・・・よって勘。THE・勘。

・・・ちなみに私もファインダーの曇りを取り除きたい。。。
いくらするんだろう~。ecocoさんがもし値段を知ったら教えてください、こっそりww
2008/ 08/ 18 (月) 22: 43: 25 | | nana* # -[ 編集 ]
おお!
久しぶりのPEN写真ですね。
次はPARADEをPENに入れようと思っています。
色合いがやっぱりステキですね♪

そしてピント・・・。
なるほど。
PENで撮るとピントがなんか変だと思っていたらそういう訳だったんですね。キスデジにつけている格安レンズの方ががかなり怪しいので違和感なかったんですが。
開放で撮ると最近色飛びまくっていたし、あたしもこれからギュ~と絞っていきますね!
あたしのPENはファインダーは皆さんが言われているほど見づらくない気がします。けっこうクリア?
昔のカメラはメンテナンスにお金がべらぼうにかかるから困りますよね。
2008/ 08/ 18 (月) 22: 47: 13 | | ホノ # JalddpaA[ 編集 ]
おお絞り絞り。w
Penそうだよね。浅い。
ぼくのDもそうだもん。
まあ Dは目測ピントがまずけっこう外れることもあるので手強いです。w

露出計。まあ直っても正確じゃないし、ほんとはハッセルと兼用なら単体露出計あるといいよね。
ファイト!
2008/ 08/ 18 (月) 23: 36: 35 | | ISAO # etDrMbCc[ 編集 ]
えこ姫、おはよぉーん^^
うぅ、可愛くって仕方がないお花。
うんうん、PENは確かにピント浅いよね。
ボケてる?PENはくっきりより
こういう描写が合うと思うよ。
やっと現像出したのね。
ワタシも久々に使ってみようかな~
って、こんな素敵なお花見ると
思うのだけどネ。
長い道のりだからセンチュリア24枚
でも入れてみようかナ(せっかち大阪人 笑。

しかもPARADE!
今ねAriaに入ってるけどPENに入れれば良かったかなー・・・なんて。
やはり感度100は、厳しいよぉ。
2008/ 08/ 19 (火) 06: 41: 36 | | himarin # 2Z5jlXfU[ 編集 ]
コメントありがとうございました☆早速リンク頂きました!
また遊びに伺わせて下さい☆!
2008/ 08/ 19 (火) 10: 15: 21 | | k* # -[ 編集 ]
●anさん●
いえいえー^^
周囲に詳しい人がいないと分からないことだらけで困りますよね!
私もそのせいで結構苦労しました^^;
良いカメラと出会って、素敵なお写真残してくださいねー♪


●nana*さん●
PENだと絞り開放は超キケン★
ボケボケをねらうんなら、それもアリかと思うけど。
nana*さんのも露出計いっちゃってるんですね!
わーい、仲間★笑

nana*さんのファインダーも曇ってるんだー。
私が修理に出すとしたら、来年とか再来年の話デスよ★


●ホノさん●
うんうん、かなーり久しぶりのPENです!
ホノさんもPEN×PARADEで撮ってみるのですね♪
楽しみですー★

ねー。PENのピントの仕組み、今さら気付いた・・・。
絞り開放なんて、もう封印です!!!!
もう結構絞っちゃって良いかも。
F2.8くらいでも、普通のカメラで言えばF1.8くらいになるのかな。
あくまで憶測でしかないのだけど・・・(メカに詳しくないから)
私もF3以上で撮ってこーかな!ボケボケも好きなんだけど。
ホノさんのファインダーはクリアなんだー!うらやましい!!!


●isaoさん●
そうなの、浅いのなんのって!
ハーフだから、倍拡大されてるわけだから、当然よね。
と、今さら気付いた。。。チーン
Dもピント浅いのか!目測、難しそう~><;
露出計、いずれ欲しいス。いつまでも勘では覚えられないし。


●himarinちゃん●
あ、姫になった!嬉し。笑
このお花、かわいかったんだー♪
もうちょっと絞れば良かった・・・。
バックの星みたいなお花が可愛かったの。
も少し、浮き立って欲しかったカナ。
himarinちゃんもぜひPENをー!!
72枚の道のりは遠い・・・。
撮ってるうちに季節が変わるんだよね・・・。
私も次は24枚撮りにしとこーかな。笑

感度100、厳しいかぃー。
部屋撮りは確かに厳しいから、ニコちゃんを芝生に放牧して
激写しまくるのだ。
2008/ 08/ 19 (火) 10: 19: 28 | | ecoco●お返事● # rx9s1Ioo[ 編集 ]
●K*さん●
いえいえ、こちらこそありがとうございましたー★
リンクもありがとーございます♪
ぜひまた遊びにきてくださいねー^^
2008/ 08/ 19 (火) 10: 25: 28 | | ecoco●お返事● # rx9s1Ioo[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Beige all rights reserved.
designed by polepole...

