暮らしと写真と、家族の日記。
Beige
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
二眼フィーバー
2008年 08月 28日 (木) | 編集
あねもね
Hasselblad 500C/M

春の写真だけど。
普通のスキャナでネガスキャンしたので、あまりキレイじゃないけど。
青系のお花って、好きだなーぁ。
タイトル通り、ただいま二眼フィーバー。←私の中で。
私の周囲で、二眼を手にされる方が着々と増えている・・・。
触発されて、私の眠っていた「二眼欲しい熱」がふつふつと再燃!!

二眼て、やっぱ見た目がカワイイ~。
手に持つものだから、ルックスも重要よね。
写りもローライは置いといて、Hasselと二眼では同じブローニーでも全く違う。
機種ごとの細かい違いはよく分からないけど(フシアナの目なので)
二眼のゆるくてふんわりした写りがスキ。
かと思えばキリリと写ったりしてあなどれない。
いつでも優等生な写りのHasselさんとはどこか違う。
Hasselさんには無いラフな感じが良い。
ピント合ってるのに、ピン甘みたいな写りが良い。
Hasselさんでそれやると、ただのピンボケ写真に見える(私には)・・・。
私は撮るものによってはピントがピシーっと合ってないとイヤな場合もあるので、
二眼かHasselかで迷った時にHasselを選んだのだけど・・・
その選択はたぶん間違ってなかったと思うのだけど(使いこなしてるかは別に)
でもやっぱり優しいふんわりした二眼の描写も捨てがたい~~~><;
あとあの独特の描写、なんて言ったら良いんデショ。
レンズの質感も一緒に写ってるような、独特な感じがスキ。

そんなわけで。二眼欲しいーーーーー!!!
とっても欲しい。オクとか見ちゃった。意外とお手ごろ。
でも買えない・・・・涙
お金が無い。←切実
もうリバティも買えないくらいお金がない。泣笑
誰か、私に二眼を与えてください・・・(そんな貴重な人はいない)

でもねでもね、たぶん結局は「カメラ」じゃないんだよね。
突き詰めれば。
持つカメラでモチベーションが違うっていうのは出てくるけどね、
それで写りに差が出てくるってことはあると思うけどね、
でも結局は「何を写すか」とか「何を残せるか」なんだよね。
私が今持ってるカメラで、どんだけ心に残るものを写していけるか。
そう思ってる。
分かってるの。

だけど・・・


なんだかんだで欲しくなるんだよねー!!笑 ←結論。
Comment
はい、最近二眼デビューしたワタシでございます(笑)
Hasselもカッコいいじゃないですか~!!
お花のシャシン爽やかでとっても可愛いです~^ ^
ワタシはずっと二眼とは無縁と思っていて
たまたま父のがあったから始めてみたわけですけど
難しいけどやっぱり楽しいですぅ。
ecocoさんも欲しくなっちゃいましたか~?
一緒に二眼ライフ始めましょう~^ ^
2008/ 08/ 28 (木) 16: 22: 10 | | mikki # -[ 編集 ]
えここさんこんにちわー^^*
ウフフー:)すごくわかりますーそのキモチ~!
アタシもちょっと前Hasselブームで周りがhassel持ってる素敵な方たちが多くて・・・
今は完全にBLONICAブームだしほんとほんとカメラ欲が止まらなくて困っちゃう 笑!

アタシも二眼を初めて半年くらい・・・スナップカメラ向きじゃないけど、中判より軽くてじっくり撮れる二眼はえここさんにはすごくあってるかも・・・♪
・・・とまたみんなに言われてしまうと余計に欲しくなったりしちゃいますね 笑!

うんうん!結局はほんとカメラじゃないってわかってるんだけど・・・でも欲しいですよね!!
オクだと結構お手頃ですよね~^^*
アタシもすっごくリーズナブルな値段で状態いいのをGETしました☆
早くえここさんもツインレンズのお仲間に~~~^^*
2008/ 08/ 28 (木) 16: 38: 58 | | aco* # wO3JwkQc[ 編集 ]
えここさん~

二眼使いの私からしたら、
えここさんのハッセルがすごい羨ましいですよー。
写真もすてきだし、カメラも私の夢☆カメラ。

二眼は二眼で私もすごく好きなのに(見た目も)
全然使ってあげられてないなーってこの前反省したばかり。
思ったような写真が撮れないと、
すぐ「ハッセル買うーーー」と騒ぎ立てちゃうのです^^;
私、愛が足りーん!
それに、カメラのせいにしてちゃ、
いつまで経っても自分の好きな写真は撮れないですよね…。

でも、二眼フィーバー嬉しいな☆
お友だちが二眼使ってると、
私も私も~ってモチベーション上がりますもん~。
えここさんも二眼使って欲しいなーー(誘惑、むふふ)
2008/ 08/ 28 (木) 17: 56: 10 | | まぁ # FHChtViA[ 編集 ]
うんうん。
えこちゃんの言いたいことよくわかる!
「何を写すか」「何を残せるか」、それが一番大な事で、
カメラっていうのは、結局それらを写し出す道具にすぎないし、
たとえ、私がえこちゃんと同じカメラで同じフィルムで、
同じものを撮ったとしても、
それは、えこちゃんの写真であって、私の写真なんだよ。
だからカメラって面白いのかもしれない^^

いいね、二眼☆
私も余裕があれば、いろんなカメラを使ってみたい。
世の中にはいろんなカメラがあるから
いろいろ使ってみて自分に合ったものを選びたいよね
まぁ、そうは言っても、なかなか難しいけどね~^^;


えこちゃん、リンクありがと!
気が向いたら見に来てね^^
そうそう!ずーっと前に、えこちゃんへ
ブロとも申請してみたんだけど、できなかったのー。
多分、私のほうの設定がおかしいんだと思うんだけど
どうしたらいいんだろ?
もう一回試してみようかな?
2008/ 08/ 28 (木) 22: 30: 00 | | kico # dAC8rads[ 編集 ]
えこちゃん、コンバンワ^^
やっぱり、熱く語ちゃったネ 笑。

この写真、すごくスキ。
空の色とお花の色が優しすぎて眩しいわーん。

2眼ね^^
うん、そう思うよ。
描写の違いや、機種の違いはあるけれど行き着くところは何を残していくか。だよねー♪
人間ってのは欲深い生き物だし、
デジ一筋だときっとこんなに目移りしないんじゃないかな?
だからこそフィルムって楽しかったりするし。
追々、ヤシコ仲間として大歓迎しまするよ^^ムフフ。

2008/ 08/ 28 (木) 23: 33: 28 | | himarin # 2Z5jlXfU[ 編集 ]
えこちゃん熱く語ったね~。
アレ?触発私もしちゃってる?(笑)
きっと先に二眼を手にしてても
えこちゃんは間違いなくハッセを
手にしただろぅと思うな。
えこちゃんの描写はハッセで出せる
雰囲気にすごく合ってると思うし。
その選択は私も間違ってなかったと断言しちゃう(笑)
ほでほでオクみちゃったのね~♪
お手ごろなのあるよね~。
っつーか。
私のかなりお手ごろだった♪
今ねストラップ待ちなんだけど。
あの子が2台買えるってどうよ!(爆)
って思った…。今更だけど。
大丈夫。
そのうちきっと気づいたら二眼あるよ、アレ----みたいな(笑)
そんな日が楽しみ♪
2008/ 08/ 28 (木) 23: 39: 59 | | wanko # -[ 編集 ]
確かに二眼フィーバーしちゃっていますよね~。
火付け役って、えここさんかhimarinちゃんではってあたしの中で思っていますが(笑)
あのふわっとした感じを見せられるとあたしもヤバイです。

でも、えここさんがおっしゃる通り、持っているカメラでどんだけのものが残せるかって事ですよね~。
あたしもいろいろ目移りしたいけど、同じくお金もないし、今いる子たちと一緒にいい写真を残せるように頑張ります☆
2008/ 08/ 29 (金) 00: 22: 11 | | ホノ # JalddpaA[ 編集 ]
●mikkiさん●
私、mikkiさんが二眼デビューして何気に嬉しいんですよ!
chaiチャンの写真、すんごい素敵でした。
アンダーな室内の空気感がツボでした♪
これからも、ああいう写真が拝見できるんだと思うと楽しみ!
お父様のカメラがあって、本当に良かったです!!
素敵な写真を見せられちゃうと、欲しくなるんですよね。笑
でも私は・・・しばらくハッセル貧乏です、きっと。汗


●aco*さん●
aco*さんもハッセルブームが訪れた時があったんですね!
今はブロニカブームなんですねー^^
ブロニカも、絞ればキリリと写ったりしますよね。
aco*さんは中判デビューかしらー♪

そう。カメラじゃないってのは分かってるんです!
そして自分はそんなに多くのカメラを使いこなせないことも。
よく、よ~~~く分かってはいるんだけど・・・
欲しくなるんですよねーーー!笑
自分にはないもの、表現できないものが欲しくなるのかな。
欲深です・・・^^;
とりあえず一眼も中判もポラも揃ってるので、
持ってるものを磨くのが先なのかも~。涙


●まぁさん●
>二眼使いの私からしたら、 えここさんのハッセルがすごい羨ましい
ナルホド!!
私も今もし二眼使いだったら、ハッセル使いがうらやましかったのかも!
これは意外な盲点でした。。。

「全然使ってあげられないなー」っていうカメラってありますよね!
私もあるあるー。NATURAとか。^^;
まぁさんも、たくさんのカメラを一度には使えない方なのかな^^
今持ってるカメラでどれだけのものが撮れるかってのも大事だけど
自分と本当に合ってる!と実感できるカメラを手元に迎えるのも
大事なことなんだなーとは思います。
私にとってはそれがAriaなんだけど、まぁさんは見つかったかしら。
それを探していくのも、たぶん楽しいんですよね♪

私の手元にオク経由で二眼がくることは・・・たぶんないかな。笑


●kicoちゃん●
そうそう!Aria使いってたくさんいるけどさ、
私と似たようなシチュエーション撮ってても、
私の写真とは全然違うんだよね。
きっと同じ風景を撮っても、違うんだよね。
「何を写すか」「何を残せるか」だよねー!
うんうん、カメラって本当に面白い!!

二眼、いいよねー♪かわいいもん。笑
自分に合ったカメラ・・。私はそれが見つかったから、
腰を落ち着けるべきかと思い始めた。笑
二眼、使ってみたいけど買うことはないかもしれないな。

ブロとも申請してくれたの??
他にも申請してくれた方がいて、その方にも「出来なかった」って
言われちゃったんだけど、あれね、実は私の方で
申請の拒否設定をしちゃってるんだー^^;
ブロともって・・・・なんだ!?と戸惑いまして。
kicoちゃんを困惑させちゃったわね、ごめんね。汗
サイドバーに書いておこうかな!!
そうすれば分かりやすいよね。


●himarinちゃん●
スキだなんて、ありがとう~。涙
自分では微妙な写真だったので、なおさら嬉しいよ!

そそ。アツく語ったわよ、宣言通り。笑
最近ね、自分が写真で残していくものへの思いとか
よく考えるようになってきてさ。
そうした時に今あるカメラで十分に思えるんだ。
でも欲しいもんは欲しい!笑
でも買うことはないかな・・・(しばらくは)
万が一仲間になれた時がきたなら、その時はヨロシク★


●wankoちゃん●
そなんだよー!wankoちゃんも触発してくれちゃって。
私、絶対にwankoちゃんはヤシカの描写と合う!って確信してたの!
だからもうゲットしてくれたことが嬉しくて嬉しくて。
ついでに私も欲しくなっちゃったりして。笑
私、ハッセ合ってるかな~?
他の人のことは「この人きっとこのカメラが合う!」って分かるけど
自分のこととなるとサッパリちんぷんかんぷんで・・・汗
ハッセルを使えて嬉しいんだけど、
私がハッセルをお迎えして良かったのかなーってのは今でも時々思う。涙
自分の写真を客観的に見れないのよねー。
なので、二眼も買うことは今のとこないだろな、と。笑
いつかそんな日がくることがあるのかなーぁ。
ストラップ、買ったんだね!そんなに高いの~?
私もハッセのストラップ欲しいの。
純正だから細くてイタイんだー。
でも留めるとこ普通と違うから、なかなか売ってないかもー。。。


●ホノさん●
火付け役、himarinちゃんってことはあっても
私ってことはないですよぅ^^;
そんなに私の写真に影響力はないはずだー!笑

よくよく考えれば、今あるカメラで十分なのです。
十分、残したいものを残していける気がするの。
ホノさんもPENと167を手にされ、
これからいろいろ模索していける楽しみがありますねー♪
2008/ 08/ 29 (金) 10: 31: 22 | | ecoco●お返事● # rx9s1Ioo[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Beige all rights reserved.
designed by polepole...

