暮らしと写真と、家族の日記。
Beige
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
パスタ
2008年 12月 05日 (金) | 編集
95670022.jpg
CONTAX Aria

夕暮れどき。


昨日のお昼のメニュー。
柚子胡椒とたらこのパスタ。
別名、無精モノパスタ。
パスタゆでてー、その間に盛り付けるお皿に
たらことバターと柚子胡椒とお醤油を入れて
ゆであがったパスタを投入!
まぜまぜして、のりをもんでパラパラかけて出来上がりー。
美味。
具もなにも入れない。
だから無精ものパスタ。
今日もこれ食べようー。
気に入るとずっとリピる性質。


そのパスタ食べた1時間後。
前の日に焼いたパンの写真撮った。
撮ったら食べずに戻すつもりだったけど、こらえきれず食べた!


夜は長いもと豚肉の炒め物を作った。
これも美味だった。
しかし投入した調味料と違う風味が混ざってた。
原因は義母!
洗い物係だったのに、フライパンを洗わずにいた義母!!
(でもフライパンを使ったのは私。そして洗ったことを確かめない私)
でもそれが隠し味となって美味になってた。
災い転じて福となす?

ちなみに何を作ってフライパンを洗わずにいたのかというと。
これまたパスタで、カキとキノコの醤油バターパスタ。
バターの風味がほんわりのほかに長いもに。

それにしても。
カキと柚子胡椒、合うわー。
というか、ただたんに私が柚子胡椒すきなだけかも。
Comment
何だかえこちゃんの日記見てたらパスタ食べたくなっちゃったw

うちはちょこっと前に和風パスタが流行って・・っと言うのも大量のニンニクをもらったので、私がニンニク醤油を作りました。
それのレシピの一つ何だけど、意外と好評で子供達もペロっと食べてくれましたv-10

ちなみに、たらこパスタは旦那が好きでよく作るけど、ゆず胡椒を入れた事がないので是非試して見たいです☆
2008/ 12/ 05 (金) 15: 44: 54 | | たまちゃん # -[ 編集 ]
こんばんは~
やっぱりえここサンの撮るAriaのお写真、絵になりますね~ 澄んだ感じがこれぞAria!というかんじです♪

私もタラコスパが大好きなんです~
外食すると、お友達が「やっぱり~」  と すきだね~  などとよく言われます・・^^;
えここサンの記事読んだら、また食べたくなりました~(笑)

カメラ上手にお料理上手ですね、すごく羨ましいです~
このあと、また、つつんでみました、のお写真除いて行かしてくださいね☆

2008/ 12/ 05 (金) 17: 28: 37 | | rite # -[ 編集 ]
全然無精ものパスタじゃないよ~
私はホントにレトルトのたらこ使うからねぇ~ 笑

柚子胡椒大好きなので
今度やってみよ~っと♪

↑の写真
手を繋いでいるみたい^^
2008/ 12/ 05 (金) 18: 06: 22 | | yama # HtjDMABc[ 編集 ]
柚子胡椒は私も好き。
ついつい入れすぎてNGなお味になっちゃうことも。
タラコと柚子胡椒は合うんだね。
今度やってみようっと♪
なんて、私はレトルトソースばっかり使ってるんだけど(汗)
2008/ 12/ 05 (金) 19: 07: 59 | | 村長さん # -[ 編集 ]
こんばんは!
この写真は雨上がりですか?
さくら(?)のしずくみたいなのが見えますね。
切ない青色と紫がとてもきれい^^

私も柚子胡椒大好き~♪
たらことも合うんですね^^今度やってみようーー。
海鮮と合性いいのかも。
ツナマヨとかカニ(もっぱらカマですが^^;)
マヨとかに入れてパンにはさんでも美味ですよ~
2008/ 12/ 05 (金) 19: 24: 55 | | kericoco # w2OyTPPU[ 編集 ]
柚子胡椒おいしいよねー
使うの九州だけかと思ってたー名産だから…(福岡出身なのよ)
実家近くの飲み屋さんの手作り柚子胡椒が すんごく辛くて美味なのよー

あー私もそのパスタ作ってみよーかな(-^▽^-)食べたい!
私も気に入ったら ずーっと食べ続ける性質…
2008/ 12/ 05 (金) 19: 49: 12 | | ハピマ # -[ 編集 ]
えここちゃんこんにちわ^^
お出かけ前にちらっと遊びにきたら・・う~パスタおいしそう☆
早速昼にパスタ食べたくなってきたよ~そして夕飯にえここちゃんレシピで食べたい!!
柚子胡椒私も好き^^
子供とき苦手だった香味系?のものが逆に好きなって年を感じる今日この頃よ~(ってずいぶんまえからだけど・笑)
2008/ 12/ 06 (土) 11: 20: 02 | | LEE # 7cFgV8.c[ 編集 ]
なんだかえここさんの住んでいる所の寒さとそして夕暮れ時のさみしさが心にしみる1枚ですね。
パスタってシンプルな方が難しいんですよね~
美味しそう!
ゆず胡椒ってこっちのものだと思っていたけど、秋田での家庭でもフツーに使っているのにビックリ。
パスタにもよく入れますよ♪
授乳しているとお腹空きますよね。
パン、思わず食べてしまった気持ち、わかります。
2008/ 12/ 07 (日) 16: 50: 00 | | ホノ # JalddpaA[ 編集 ]
●たまちゃん●
にんにく醤油!!
それ美味しそーーーー♪
うちは夫婦とも香味ものがすきだから絶対ハマりそう。
たまちゃんの旦那さんはたらこパスタが好きなんだね♪
ぜひぜひゆず胡椒お試しあれー☆


●riteさん●
絵になるだなんて、滅相もないです!
よくピントはずすし。笑

riteさんもたらこパスタが好物なのですねー^^
美味しいですよね、作るのも簡単だし。
あ、でも料理は上手ではないんですよ^^;
よく失敗をします・・・・。


●yamaさん●
うちはなんか「パスタのレトルトは高いから買うな」
みたいな空気が流れててさ・・・汗
極力手作りなの。
yamaさんもゆず胡椒好きなんだねー♪
ぜひぜひお試しあれ☆
写真、手をつないでるみたい?
私も同じこと思ったんだー!嬉し♪


●村長ちゃん●
確かに入れすぎちゃうとクサいよね。笑
たらことすごい合うよー♪
私はパスタ以外にもよくたらこにちこっと付けてつまんだりする♪
村長ちゃんはお料理上手だから
もっと美味しいレシピが出来そうだよーーー^^


●kericocoさん●
この写真、実は3月くらいのもので・・・。
あまり覚えてないんだけど、雨あがりだと思います!
それとも雪溶けだったかしら・・・忘

ゆず胡椒、ツナマヨとかにも合うんですね!
サンドイッチにしちゃうのかあ、美味しそう♪
ゆず胡椒は確かに海鮮ものと合うかもー。
マヨと混ぜてイカに合わせても美味しかったです^^


●ハピマろん●
おいしいよねーーーー♪
ゆず胡椒って九州の名産なんだ!?初めて知った!!
手作りゆず胡椒・・・・かなり惹かれるわー。
いっつもS&●の安いゆず胡椒だから・・・

ハピマろんもリピる性質なのね。プププ
簡単だからお試しあれー♪


●LEEちゃん●
お出かけ前にコメントありがとー☆
レシピが載ったブログとか見るとムショーに食べたくなるよね。笑
LEEちゃんもゆず胡椒好きなんだねー^^
美味しいし手軽にいろいろ使えるよねー♪
ああ・・・また食べたくなってきた><
でもパスタが無い。涙


●ホノさん●
パスタ、ダイスキなのですーーー^^
美味しかったですよー♪黒胡椒もひいてみました☆
こちらではゆず胡椒使ってる家庭は少ないかも。
ホノさんも福岡でしたね!
やっぱりゆず胡椒の種類も豊富なのかしら。
近所のスーパーではS&●のゆず胡椒しか売ってないの^^;
2008/ 12/ 08 (月) 13: 01: 01 | | ecoco●お返事● # rx9s1Ioo[ 編集 ]
エコちゃん,こんにちは(。✪‿✪。)
コメントはお久しぶりです^^
やっぱりエコちゃんの写真には癒されるなぁ~(✿✪‿✪)ノ♡
↑nonoちゃん,大きくなったね^^
靴下と靴(笑)
あは★可愛い^^
うちなんて比べものにならないくらいひどいよ^^笑
柚子胡椒,私も大好き~♪
2008/ 12/ 09 (火) 20: 10: 35 | | MEGUmama # 5LXiBQyg[ 編集 ]
私もタラコスパ好き~^^
でも柚子こしょうは入れたことないから今度挑戦してみます♪
長いもと豚肉の炒め物・・・こちらはお義母さんの隠し味のバターが良かったようだけど(笑)エコちゃんが付けたお味は何だったのかしら??よかったらレパートリーに加えたいので教えてねー^^

↑子供の好きなものとママの好きなものを両方あわせてお洋服を楽しむ。これが本当は一番だよねー^^
私ももう少し娘がすきそうなテイスト混ぜてあげなくてはなぁと思ったよー。○ンパンマンのおもちゃはだいぶ買うようになったんだけどねー(笑)やっぱりすごーく喜ぶのよ。
喜んでもらえるのが一番よね♪

2008/ 12/ 11 (木) 16: 40: 38 | | ぴーたんさん # -[ 編集 ]
エコちゃんおひさしぶり!
ゆずコショウとたらこって
合うんだね。絶対やるわ!
最近たらことしそとオリーブオイル
をよく食べているの。
なんかたらこがおいしく感じて。
ゆずコショウもゲットしてこよう!
いつも使いきれずに賞味期限切れる
んだよね。。

おかあさんの洗ってないフライパン
から出たエキス、、ウケちゃったわ。
2008/ 12/ 12 (金) 18: 16: 58 | | mirumama # a/08qhEc[ 編集 ]
●めぐみちゃん●
お久しぶりー^^
癒されるだなんて、ありがとう♪
私はいつもめぐみちゃんの優しさに癒されてるわよー^^

靴下と靴。これはまだ良い方で。
うちも普段着はもっともっとヒドイよー。
写真に撮ってもアップは出来ないほど。笑


●ぴーたんちゃん●
長いもと豚肉の炒め物の味付けはね、
お砂糖とお醤油とお酒(1:1:1くらい)だよー。
お醤油はだし醤油みたいなの使ったかも。
長いもはよく火を通すとホクホクして美味しいよ!
火の通し方を控えめにすると、シャキシャキしてこれもまた美味!
うちは控えめに火を通して、少し長いもを分けてレンジでチンして
ホクホクしたのを混ぜて食べたよ^^

○ンパンマンのアイテムってすごい多いよね!
喜んでもらえるとついつい買ってあげたくなるんだよねー^^


●mirumamaちゃん●
おひさしぶりー^^
ゆず胡椒、魚介系ならなんでも合うみたい!
カキともすごいマッチしたよー♪
ゆずこしょう、残りがち??
マヨと混ぜてドレッシング風にしてもおいしかったよ^^
あとはお肉や魚介のソースにしてもおいしかったー♪
てか、たぶんゆず胡椒がすきなんだろうな、私。

フライパンの隠し味、かなりきいてた!
2008/ 12/ 13 (土) 13: 40: 34 | | ecoco●お返事● # rx9s1Ioo[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 12/ 16 (火) 17: 16: 01 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 12/ 17 (水) 19: 55: 29 | | # [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Beige all rights reserved.
designed by polepole...

