暮らしと写真と、家族の日記。
Beige
--年 --月 --日 (--) | 編集
オムツ
2008年 12月 24日 (水) | 編集
おむつ
Hasselblad 500C/M

ロールパンナちゃん。


長女のオムツ事情。8割がた取れた!
おしっこしたくなれば言うし、こちらもこまめに誘うようにしてれば
1日中おしっこ失敗することなく過ごせるようになってきた。
ちょっと試す感じにトイレに誘わないでいて
自分も遊びに熱中してしまうと、失敗してしまうこともあるけど
でもそれも以前よりはぐっと減ってきたかなと。
最大の難関であった「大」の方も、頑張ってトイレで出来るようになった。
ただおしりやお腹が痛いみたいで、出したいのをガマンしちゃうことも。
ただでさえ便秘ぎみなのに、余計便秘になっちゃいそうで
そこが唯一で最大の悩み。

最近とても口が達者になってきた長女。
女の子はおしゃべりが早いとよく言うけど、本当かも。
あまりのスピーディな成長ぶりに親の私がついてけてない。
たとえば私が何かしてあげると「ありがとう」と言ってくる。
そこで私が何も言わずにいると「どういたしましては?」と返してくる。
どこで覚えた?汗
逆もある。「ありがとうは?」と。。。
あとは、遊びを楽しんでるときにご飯を誘ったりすると「ちょっと待ってね」とか。
昨日はお義母さん(ばあちゃん)に
「●●ちゃん(自分の名前)、ばあちゃんとねんねしたい?」ときいてた。
おしくも主語が逆だけども。
遊びに想像も混じってきて、まっくろくろすけつかまえた!と手を見せて
「ほら、まっくろ!」と映画のマネをしたり
雨が降ってきたと言っては傘を取り出して差すマネをしたり。
「●●ちゃん(お友達の名前)遊びましょ。ほら、アイスあげるよ。ありがとうは?
『ありがとう』(声色変えて)
どういたしましてー♪」
なんて1人妄想芝居もやってた!まだ2歳半よ?
唐突に見せた急速な成長。
おいつくのがやっと。
成長は嬉しいけど、でもやっぱり寂しいなーぁ。。。
copyright (C) Beige all rights reserved.
designed by polepole...

