暮らしと写真と、家族の日記。
Beige
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
笑 顔
2009年 01月 19日 (月) | 編集
えがお
CONTAX Aria

こうして見るとまだ身体がしっかりしてなくて
コロンコロンしてて、まだ赤ちゃんに近いみたい。

でも侮れない。
子供はちゃんと分かってる。

考え事や悩み事があると、つい顔から表情が消えてしまう私のクセ。
「子供と目が合ったときは笑顔」をこころがけているのに
でもあれこれと頭で考えてしまうと、笑顔が出ない。
言葉も出てこない。
もっと言うと、子供と目が合ってることすらも、意識できない。
そんな私に、長女が言った。
「ママ、わらって」

ハッとした。
私を見上げる、不安そうな子供の顔。
何も分かってないと思ってたけど、そんなことない。
子供は子供なりにいろいろ感じてる。
私が思い悩んでいたりしたら、きっと子供も満たされない。

笑顔でいよう。
そう決めたら全てがラクになった。
余計な力が抜けた?
思い悩むのもいいけど、そればかりにとらわれず
心が追い詰められたりしたら自分が幸せであることを思い出そう。
私が笑顔でいたら、子供も笑顔。
私が幸せでいたら、子供もきっと幸せ。
それはなんて心強い支えなんだろう。
悩みがすごくちっぽけになった。
copyright (C) Beige all rights reserved.
designed by polepole...

