暮らしと写真と、家族の日記。
Beige
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
ビーフシチュー
2009年 01月 29日 (木) | 編集
ビーフシチュー
Canon EOS Kiss_DX

昨日の夜はビーフシチュー。
チリ産の2本で1000円の赤ワインを買ってきて、
育児の合間をみつつコトコト煮込んだ。
ルーを使わずに作ったのはこれが初めて。
すんごいうまかった。
旦那も私もおかわり!
牛肉が苦手な義母・義父も食べられるよう
今度は鶏肉で作ってみよう。
チキンシチュー?

今日のお昼もビーフシチュー!リピート!!
昨日の夜焼いた米粉とはちみつのパンと一緒に♪
焼いた翌日のパンはしっとりふっかふかで美味ーーー。
ビーフシチューは、ルーを使わずに作った方が絶対美味しいかも!
でも分量は超適当だったから、また同じ味が作れるかは疑問。。。
ワインを変えただけでも、味は変わるんだろーか???


こういう料理ネタを書くと料理上手と思われがちだけど
料理はへたっぴー。
中華料理はクックドゥーとか愛用してマス・・・。
上手になれるよう頑張りマス。

そして料理に使ったミディアムボディのチリワイン。
ちこっと飲んだけど、500円の割に美味しかった。
スパイシーというか、スモーキーというか。
あまり出会わない味。
ワインセラー欲しい。美味しい安ワイン、買い貯めしたい。
でも買うそばから旦那が飲み干しそうなのでそれも危険。
ワインセラーの意味、なくなるかも。

お水
Comment
ecoチャーン:コニチワ!

おいしそうなビーフシチュゥ。
ウチ、冬はシチュゥ率高いよ?(笑)
美味しいし簡単だしでコドモもよく食べるし♪(ノω`)

でもでも、ルゥを使わずに作ったコトがないの!
ワインで煮込むなんてメチャ美味しそうだよー、ヤヴァイ。
ワイン大好きnano♪

2009/ 01/ 29 (木) 11: 25: 51 | | クミ # WriL5OHM[ 編集 ]
すごくおいしそう!!
ビーフシチューはルゥ使用だし
中華はもちろんクックドゥーな私だけど
このワインを使ったシチューを作って食べてみたい。
アルコール分なんて飛んじゃってるから
授乳も気にしないでいいんだろうし。
我が家はお酒を飲まないけど、料理用にワインを買おうかな。
2009/ 01/ 29 (木) 13: 31: 00 | | 村長さん # -[ 編集 ]
エコちゃん、すごすぎるよ☆
ルーを使わず、しかも何かレシピを
見たわけでもなく、、、
おいしいビーフシチューができる
なんて。
ルーを使わないでどうやって作る
のか検討すらつきませんです。
春からお仕事予定なのだね。
otoちゃんを早くに預けなくては
いけないの、、お気持ち、わかるわぁ。
なるべく希望の条件でお仕事&
託児ができるといいね。
2009/ 01/ 29 (木) 14: 22: 04 | | mirumama # a/08qhEc[ 編集 ]
こんばんは
写真、スッゴクおしゃれですね!
食器も素敵♪
ビーフシチュー、何も見ずにルーも使わず作ってもおいしくできるとは、センスがいい証拠ですね^^

私には、ひとつ半になる男の子がいて、
週に3日くらい働きたいと思ってるんですが、
私もDTP関係の仕事に就きたいと考えてたんですよ^^
だけど同じくなかなかないんですよね…(>_<)
希望の職種と条件ってなるとホントに探すのムツカシイですよね・涙
ecocoさんはシンプルでいてお洒落に見えるから、きっとステキなデザインされるんだろうなぁ^^
いい仕事、見つかるといいですね!
2009/ 01/ 29 (木) 23: 53: 00 | | aco # PooosTlY[ 編集 ]
えここさん、おはよう。
えここさんのいつもの写真はもちろん大好きだけど
たまに登場する、食べ物の写真もすごくいい!!
飾りすぎていなくて、自然でいて。
器やスプーンもレトロですてきだね。
ビーフシチュー、手作りしたことないかも!
いつも、ハウス「ふらん〇厨房」のもの^^;
今度作ってみたいなぁ。
2009/ 01/ 30 (金) 09: 28: 16 | | aya # -[ 編集 ]
エコちゃん、オヒサだね☆エコちゃんのところに遊びに来て、日記を見て癒されてましたw

ところで、ルーを使わずに作れるなんて凄い!!
是非、私にそのレシピを伝授してくださいな♪
2009/ 01/ 30 (金) 12: 03: 09 | | たまちゃん # -[ 編集 ]
エコちゃんコメ欄久しぶりね^^

ビーフシチュー美味しそう!
私は市販のルーで作るビーフシチューが苦手で、かといってルー無しで作ったこともなく・・・。ハッシュドビーフを作るのと同じような感じかしら??デミ缶は使った??
寒いとこうゆう、味のこゆいの食べちゃくなるよねぇ。
手作りパンといただけるなんてサイコー♪

最近はお勉強に忙しいのかな?
なんだかとっても刺激を受けマス。
私もそろそろ始動せねばー!

エコちゃんの写真はやっぱり素敵ね^^
最近はKISSの写真が多いから、お勉強になるわー。
どうしたらこんなレトロな優しい感じに写真が撮れるの??コツを教えて欲しいぃ。




2009/ 01/ 30 (金) 13: 32: 54 | | ぴーたんさん # -[ 編集 ]
●クミちゃん●
やほーぅクミちゃん!
ビーフシチュー、我ながらうまかった!!
シチューとかって翌日も美味しくいただけるから
冬の晩メシにはもってこいだよね★
ワイン使ってぜひ作ってみてー♪
ワインといただいたら最高かもよ!
お互い授乳中だからあまり飲めませんが。笑


●村長ちゃん●
シチューおいしかったー!
村長ちゃんはお料理上手なので
きっときっと美味しくできるはず。
赤ワインはお肉のソースにも使えるから
買い置きしてると便利だよー^^


●mirumamaちゃん●
すごくはないよー^^;
レシピはね、いちおネットでいろいろ見たの。
でも分量通りに作るのが苦手(てか面倒)だから
おおまかな味付けを見てあとは適当。笑

そうそう、春から働くのだー。
でもなかなか仕事がありませぬ・・・。
今このタイミングで探すのは難しいかもね。涙


●acoさん●
おしゃれだなんて、とんでもない!汗
そこからほど遠い場所におります・・・。
お皿は実家から持ってきた
思い入れの深い食器なのですー♪

acoさんもお子さんがいらっしゃるんですね!
DTP関係の仕事はなかなか無いですよね^^;
あってもフルタイムだったり。
残業が普通だったりしますから・・・。
でもやっぱりそっち系がすきなので
見つかると良いなーと願ってます^^


●ayaさん●
ayaさんお久しぶりー♪
私はayaさんの食べ物ご飯好きだよー^^
さりげなくてナチュラルな感じ♪
私はバリッと飾ったフードフォトも好きなんだけど
私がそれやるとセンスの無さがバレるので。笑
ayaさんお料理上手だから
ぜひぜひルーを使わないの作ってみて^^
きっと美味しくできるよー♪


●たまちゃん●
おひさだねー★会ったのいつだっけ?
また遊んでね^^
たまちゃんもお料理上手だよねー。
レシピ、あとでメッセする!


●ぴーたんちゃん●
コメ欄久しぶりに開けてみた^^
音信不通になるのも寂しくて。笑
私も市販のルー苦手なの!
トマトとか足さないと食べられないの。
デミ缶は使わないよう。
あとでレシピ的なものをコメしに行くー♪

エクセルの勉強をね、始めないといけないのだけど・・・
未知の世界すぎて踏み出せません。笑
でも頑張らんとーーーー!

今年はデジイチ頑張るんだー^^
フィルム代の節約にもなるし。笑
レトロな感じに見えるのは色のせいかな?
フォトショでいじってるの。
優しい感じなのは単焦点レンズでボケ感出してるからかも。
2009/ 01/ 30 (金) 14: 17: 36 | | ecoco●お返事● # rx9s1Ioo[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 01/ 30 (金) 20: 51: 01 | | # [ 編集 ]
えこちゃん(・・・と呼んでもいいかなぁ^^)

ビーフシチュー、すんごくおいしそー♪
ルーを使わずに赤ワインで作れるの~?知りませんでした^^;
それに手作りのパンも♪
ホームベーカリーをお持ちなのね。
私も欲しいなぁ。
焼きたてのパンが食べたいー。

このお写真、デジタルに見えないね。
やっぱり、えこちゃんのお手にかかればこんなに素敵に撮れるのねー。
コツ、教えてください^^
2009/ 01/ 31 (土) 00: 26: 58 | | miko # -[ 編集 ]
うひょ、えこちゃんおはよーん^^
美味しそうだよージュルリ・・・
ワインで作ったらウマソー♪
パンに合うよね、やっぱり。
この前、ご飯出したら旦那に
なじられたよ(怒。

えこちゃんの好きな色、ワタシも好きなんだー^^
こういう、ちょっとくすんだ色にちょっとグレーぽいっていうの?
あ、nonoちゃんとotoちゃんの2枚見たよ~♪
なんてかわゆいのでしょ。
親はヒヤヒヤなんだろうけどね^^

2009/ 01/ 31 (土) 09: 51: 27 | | himarin # 2Z5jlXfU[ 編集 ]
●カギコメさん●
そんなそんな、返事のあととかは気にしないでください♪
それから、楽しみにしていただいて嬉しいです!
趣味全開で私も楽しんでます。笑
カギコメさんが買われたの、私も欲しいのですーーー!
マスキングテープやラッピング資材がたまってごちゃごちゃなので
すっきり整理したくって。
あれ、とっても素敵ですよねー♪^^


●mikoちゃん●
えこちゃんだなんて、大歓迎でーす♪
私もmikoちゃんと呼ばせてください☆

ビーフシチューとっても美味しかったー!(自画自賛・笑)
mikoちゃん料理上手だから、絶対に美味しく作れると思う!
デミ缶やトマト缶使わなくても、十分おいしく出来たよ^^
ホームベーカリーもおすすめー♪
生地だけ作ってもらって、調理パンとかできるし。
焼きたてのパンは何もつけなくてもとっても美味!

コツ・・・。それは私も知りたい!笑
私も難しいと思ってて、勉強中。なのです。。。


●himaちゃん●
おはよーん!
うまかったよ、ビーフシチュー!!!
パンに合うよー♪
旦那さんになじられたのね。笑
ご飯と食べても美味しいよねー^^

私とhimaちゃんの趣味は似てるかもね!
でも色は本当に難しいわー^^;
nonoとotoの写真も見てくれてありがとう♪
お姉ちゃんは妹がかわいくて仕様がないのです。笑
2009/ 02/ 02 (月) 11: 02: 42 | | ecoco●お返事● # rx9s1Ioo[ 編集 ]
エコちゃん おはよー♪
ビーフシチューおいちそぉ・・
どんな風に作るのかなぁ。
何が入っているか教えてぇ?!
私はあまり凝ったもの作れないのだけど、
市販のビーフシチューのルーって食べたあと
なんだか粉っぽさが口にのこらない?
うちは専ら居酒屋料理系が多いよ~。
炒め料理とか・・ 魚焼くとか・・・
揚げ物とかぁ?^^
2009/ 02/ 02 (月) 12: 30: 31 | | izumi # z8Ev11P6[ 編集 ]
●izumiちゃん●
やほー、izumiちゃん!
ビーフシチュー、簡単なのでお試しあれ。
あとでコメしにいくねー^^
私も市販のルーは苦手なの・・・。
なんかにおいがね、苦手。
粉っぽさかあ!確かに確かに。
居酒屋料理は私もだいすきー♪
男らしいおかず(?)は大体うまいよね!!!
2009/ 02/ 04 (水) 14: 43: 09 | | ecoco●お返事● # rx9s1Ioo[ 編集 ]
でーーーーーらおいしそう!!
旦那様幸せ者ですね!!!

フランスパンと食べたいです!
おなかすいてきました。

*話し違いますが、ecocoさんのblogはコメントできないときもあるんですか?すみません。。。1番上の写真コメントしたい!と思ったんですが、どこからするかわからずで。。。
2009/ 02/ 05 (木) 13: 44: 40 | | miou # -[ 編集 ]
●miouさん●
でーーーーらうまかったっす!
フランスパン!
だいすきですーーー♪
合いそう合いそう。
あ・・・私もお腹が・・・笑

そうなんです!
最近コメ欄閉じてることが多くて^^;
ややこしいくってすみません~。汗
2009/ 02/ 09 (月) 10: 38: 20 | | ecoco●お返事● # rx9s1Ioo[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Beige all rights reserved.
designed by polepole...

