暮らしと写真と、家族の日記。
Beige
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
石けん2作目
2009年 02月 12日 (木) | 編集
SOAP2.jpg
Canon EOS kiss_DX

手作り石けん2作目。
デジイチでパチリ★最近キスデジ愛用者。

石けんはアポロをイメージして、ピンク×チョコカラーで♪
石けんのお肌が汚いのはご愛嬌で(撮るとき気づかなかった!)

友達が「eco soap」と名づけてくれたこの石けん。
使い心地いいらしいー。
だってシアバターた~っぷりだもーん
人に全部あげてもう無いと思ってたけど、ひょっこり出てきた!
らっき。使ってみよー。

デジイチ、便利ー♪パシャパシャパシャ★
でも際限がないからついつい撮りすぎてしまう。
たくさんの写真の中から使えそうなのを探すのが大変。
でもどんなにたくさん撮っても使えそうなのはたった1枚か2枚だったりする。
デジイチ、難しいなぁおい。
あ。でもフィルムカメラでも使えそうな写真て少ないのだった。笑
結局は、ウデ。
それから、ハート?ウフッ

デジイチ撮ったあとで苦労するのは色補正。
色のお勉強中。難しい~~~~><;
補正せずそのまま使っても良いんだけど、せっかくだから自分の好みに近づける。
そこまでが「写真」だと思う。
なんちて。よく分からないけど。
でも人や機会を介する限り「正しい色」なんてのは絶対存在しなくて。
なら自分の好きな色を楽しむのも、またひとつの写真の在り方ではないかしらー。
と思ったのでした。
Comment
ピンク&チョコカラーって、すごく好きな組み合わせだよ。
シアバターって今回妊娠して初めて使ったんだけど、しっとりしていいよね。
この石鹸も使いやすくて肌にもいいんだろうなー。

すべてドット柄のこの写真もステキだわぁ♪
2009/ 02/ 12 (木) 10: 24: 15 | | 村長さん # -[ 編集 ]
かわいい石鹸。
うはは。。
色いいとおもいます!

デジタルはやはりRAWの現像とかしっかりやると楽しいよね。
2009/ 02/ 12 (木) 10: 35: 19 | | ISAO # etDrMbCc[ 編集 ]
かわいらしい石けん~★
そしてコーディネイトもステキです。
石けん1個ってけっこう難しいと思うのですが、さすが!?
本当にかわいいコーディネイトですよね~。
そして甘口すぎないところが好きです!

デジイチの補正・・・、トイカメラフィルターぐらいしか使ったことないなぁ。
いろいろいじりたいと思うし、RAW現像とかやりたいけど、恐ろしくデータ扱うの重そうだし、時間もかかりそう。
そしてあたしがやると下手な写真が余計に下手になりそうだわ~
DPE店でやってくれないかなー (←コラッ)
2009/ 02/ 12 (木) 13: 16: 20 | | ホノ # mQop/nM.[ 編集 ]
ア~ お腹すいていたら 思わずパクリ!って食べちゃいそう^^
石けん一つでも 回りの脇役しだいで、全然違ったモノにみえちゃうのね~。 カワイイ

デジイチ便利そうですね。
フィルムの場合、 出来上がってみないとわからない恐怖感と楽しみもあるけど、 デジだと確認しながら撮れるから、あれこれ撮りまくっちゃいますよね~。
沢山撮っても 1~2枚しか気に入ったのがないって事 しょっちゅう;; それがフィルムだけに キビシィ~~ 
でも 上手になるには 撮りまくるしかないんですけどね;;
2009/ 02/ 12 (木) 15: 50: 28 | | tomo # -[ 編集 ]
可愛い~
前回の石鹸もそうだけど
とっても可愛い♪
実は、私も石鹸作り挑戦したいと思いつつ、もう何年も経ってます・・・
今年こそはチャレンジしようかな

色ってホント難しいよね
最近は撮った時の印象?記憶?
と違う場合は補正してます^^
と言っても、デジ一ないだけどねぇ~ 笑
最近D90を買おうかなと、思ってみたり♪
でも、買わないんだろうなぁ~ 笑
2009/ 02/ 12 (木) 15: 55: 21 | | yama # HtjDMABc[ 編集 ]
わーい、お久しぶりです*
かわいい石鹸ですねー。こんなかわいい石鹸、ちょっとラッピングしてプレゼントされたらウハウハかもー。作ってみたいなー。
*****
ワタシもkiss_DXっ子ですけど、超高級機でもないし、超ハイテク機でもない、小さなサイズのあの子が好きですー。
ホワイトバランスや色調やコントラストとかmenuからいじっては撮って、お気に入りの雰囲気を探し出すのがすきで、何枚も同じ写真を撮っちゃいますw
2009/ 02/ 12 (木) 23: 19: 03 | | 奈々* # -[ 編集 ]
●村長ちゃん●
シアバターって、良いよねー^^
しっとりウルウル♪
最近はやってきて嬉しいよ!
手軽に使えるもんねー♪

全てドット柄にしてみたら、茶系が好きなもんだから
ほぼ茶系な写真になっちゃった。笑


●isaoさん●
色って、ハマりだすとほんとキリないというか。
RAWからやると、色は出しやすいかもー^^
isaoさんがよく撮るモノクロもね、
コントラストとか明るさとか難しいな、と。


●ホノさん●
私、実は石けんを撮るのって初めてで。汗
たくさんあった方がとりやすいのかな??
頭の中では最初から1個での構図だったので
なんとも思わずに撮ってましたー^^;
今度はたくさん並んだ石けんを撮ってみたいな♪

デジイチのRAWは確かに重い!
時間もかかる・・・かも。
色の沼はハマりだすとほんとに深い・・・
そして不鮮明。涙
無料のデジタルDPEがあればいいなあ。笑


●tomoさん●
チョコぽく見えるように作ったのです♪
でもなんとなく質感はようかん。笑

デジイチ、便利ですよー☆
でも慣れると危険!
フィルムでもバッシャバッシャ撮ってしまうクセが・・・汗
昨日なんて次女だけで26枚もフィルムで撮ってました。
現像が怖いですーーーー><;
でもそうなんですよね。上達するには撮りまくるしかない!


●yamaさん●
かわいいだなんて、ありがとーーー♪
yamaさんはきっと石けん作り向いてるわー。
私石けん作りながらお菓子作ってる気分になったもん。
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいな☆

色ね。yamaさんもよくテーマにするよね^^
ほんと、難しい。
デジイチ、yamaさん買わなそうーーー!笑
写実性はデジのが優れてるけど
色表現で言ったらフィルムのがキレイだもの。


●奈々さん●
おひさしぶりですー♪
コメ嬉しいです^^
私もお友達にプレゼントしたくって作り始めたのです。
時間さえあれば出来るものなので、ぜひチャレンジしてみて☆

奈々さんもキスデジっこですよねー^^
私もよくホワイトバランスとかいじって使ってました!
マニュアルのホワイトバランス使うと、いろいろ面白いですよね♪
2009/ 02/ 13 (金) 11: 45: 37 | | ecoco●お返事● # rx9s1Ioo[ 編集 ]
ガトーショコラおいしそ~!!!ヨダレ
うん。。。私は明日作ります!!(今日じゃないんかいっ!笑)
実は今日、チョコケーキを作ろうとしたものの、史上最強のダルい日和だったのでヤメてもーた。。。チーン

お腹すいたなぁ・・・
今ならこのソープもペロリと・・・(だっておいしそうなんだもんっ♪かわいい!!)
2009/ 02/ 14 (土) 22: 14: 12 | | かおり # -[ 編集 ]
この石けんも美味しそうですが、ガトーショコラ♪
レシピ見ましたが、せっかちなワタシでも大丈夫そう!

ワタシもキスデジ持っていますが、デジタルだからって
適当に撮りすぎちゃうんです。もっときちんと
向き合わないと上達しませんよね…。
えここさんの写真、デジタルでもとっても雰囲気があって
憧れます。
2009/ 02/ 14 (土) 22: 58: 07 | | ミカ # 90z8K1ik[ 編集 ]
こんばんわ~。
先日は暖かいコメント頂戴いたしまして
ありがとーございました。
ブログの雰囲気大好きでしっかり酔わせて頂きました!
HasselやNatura最近すご~く興味ありまして
お勉強もさせていただけそーです^^
あー僕も料理大好きでクックパッドいつもお世話になってます^^
夕飯時に繋がりにくいとかみんな献立になやんでるんだろな~って(笑
またお邪魔させて頂きますね♪
2009/ 02/ 15 (日) 22: 49: 17 | | Hum # nCC.Lt1U[ 編集 ]
えここさん、こんばんは(^^♪
わぁ~~コメ開いてるーーーーってかなり興奮気味なコメントでごめんなさい。。
石鹸手作りされるなんて凄いです!!
お洋服以外は全然作らないので、とてもとても尊敬☆
まるでお菓子みたいで本当にかわいいです(*^_^*)
そして色合いも!
えここさんの補正のお話を読んでうんうんと頷いてしまいました。
私の使っているスキャナーってどうしても青かぶりしてしまうんです。。。
せっかくフィルムの写真で気に入ってる色合いのものがあっても、補正してもなかなか本来の色が出なくてなんだか悲しかったり。
でも自分が気にいるように補正すればいいんですよね♪
Ariaのお写真もですが、えここさんのデジイチのお写真もとても勉強になります!
どうもありがとうございます☆
2009/ 02/ 15 (日) 23: 56: 15 | | mina # A2XaOX9s[ 編集 ]
●かおりん●
ガトーショコラ、わりとうまかったー。
でもさっくり軽い感じだったかな。
チョコケーキ、無事できたかしらー^^
私もかおりんのチョコケーキくいたいー!
そしてあのめがねの話を詳しく・・・


●ミカさん●
ガトーショコラ、ほんと簡単でした!
他にも簡単そうなレシピもありましたよ★
今度はまたそっちを作ってみます^^

あ、わたしもわたしも!
デジだと適当に撮っちゃう^^;
だから上達しないの~。。。。今年は頑張ります!
ミカさん、しばらくこっちにいるなら
一緒に撮ったりとか出来たら良いですねー♪ワクワク


●Humさん●
コメント、ありがとうございますー!
Humさんのお子さま写真に比べたら
私のなんてなんてことないのばっかりですが^^;
でもHasselやNaturaの参考になれば幸いです♪
Humさんはお料理もされるんですね!すてきーーー!!
男性で料理できる人はとってもすてきです!
クックパッドはすごく助かりますよね♪
ぜひまた遊びにきていただけると嬉しいです^^


●minaさん●
石けん、3つしか作ったことないんですよー^^;
しかもこのソープの世界は奥深く・・・
もっと素敵なの作ってらっしゃる方が
たくさんいるのです!
もう私なんて駆け出しのひよっこです。汗
写真の「色」については、十人十色の意見があると思うけど
スキャナーって、色とか結構振られてしまいますよね!
私もよく泣かされました・・・。
せっかくスキな構図で撮れたのに
色だけで「ボツ」になってしまうのはもったいないですよね^^
2009/ 02/ 16 (月) 14: 23: 15 | | ecoco●お返事● # rx9s1Ioo[ 編集 ]
エコちゃん お久しぶりです!
石鹸にフォーク!なかなか良いじゃない?手作りなんてステキ~
しかもシアバター入り?って
あれすんごい高いよね?
いいなぁ~私も欲しい~っ。

このお写真 デジイチ?
え~凄いステキに撮れるねぇ~やっぱりエコちゃん腕がいいんだね。
2009/ 02/ 17 (火) 21: 46: 54 | | とがさち # -[ 編集 ]
●とがさっちん●
おひさしぶりー^^
シアバター入りのアイテムって高いよね!
シアバター自体が安くはないからかな。
シアバターリッチな石けんは、洗いあがりもしっとりなのー♪
とがさっちんなら、石けんちょちょちょいって作れそう!

デジイチ写真だよ^^
ウデがないから色をいじってるのだー。笑
2009/ 02/ 18 (水) 14: 50: 10 | | ecoco●お返事● # rx9s1Ioo[ 編集 ]
シアバターって初めて聞きました^^;
しかも、初め見たときお皿に乗ってるし、お菓子だと思った私w
でも、これ石鹸なんだよねぇ~v-10

それにしても、美味しそう♪(に、見えますw)
2009/ 02/ 19 (木) 09: 45: 12 | | たまちゃん # -[ 編集 ]
●たまちゃん●
シアバターって、商品とかに使用され
それをウリにするようになったのって最近かも^^
私も石けんつくるまでは知らなかった!

美味しそう、を意識して作ったから
そう言ってもらえて嬉しいな♪
2009/ 02/ 23 (月) 08: 32: 54 | | ecocom●お返事● # rx9s1Ioo[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Beige all rights reserved.
designed by polepole...

