暮らしと写真と、家族の日記。
Beige
--年 --月 --日 (--) | 編集
ちくちく
2009年 03月 18日 (水) | 編集
バイアス
Canon EOS Kiss_DX

ここ数日はちくちく作業。
子供の保育園で使うスモックやら何やら。
今朝は朝からバイアステープ作り。
スモックの首や袖口をこれでくるんで、ゴムを通して完成~♪
やっとできたー。でもあと数着つくらないと。。。
バイアスとは、お洋服などの縁取りに使う布地のテープのこと。
布の端をバイアスでくるっと包み、ミシンをカタカタかけるのです。
このバイアステープ作り、手間がかかるけどキライじゃない作業。
布をクロバーのカッターで正方形に断ち(ハサミよりキレイだしらくちん♪)、
それを方眼のカッティングボードの上で更にナナメに等幅ずつに裁断。
そしてその裁断したものをひとつひとつのをミシンで縫いつないでいき、
最後にテープメーカーでアイロンかけつつバイアステープに仕上げます。
私はこの作業の中で裁断が苦手・・・。
でもこのテープメーカーでの仕上げがとっても大好き!
テープメーカーから出てくるテープにアイロンをかけるだけでルンルン気分~♪
長い長いテープが完成した時は地味に達成感をおぼえます。笑

今日はこれからリバティのバイアステープ作りにとりかかります♪
スキなバイアス作りも、スキな生地で作るとより楽しい!
もっともっとたくさんの柄を作りたいなー。



結構かわいいバイアスもたくさん売ってるのですね★
     

copyright (C) Beige all rights reserved.
designed by polepole...

