暮らしと写真と、家族の日記。
Beige
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
あったか
2009年 09月 15日 (火) | 編集
IMG_3992.jpg
camera:CanonEOSkiss_DX


ちょっと寒くなってきて、あたたかい飲み物が恋しい季節。
ミルクティーとかココアに
黒胡椒を挽いて飲むのがすきです。





お水もだいすきで、朝からガブガブ飲んでます。
うちの水は水道水ではなくて、地下水なので冷たくて美味しいのです。
ここのお水に慣れてしまったら、慣れ親しんでいたはずの実家の水が
なんだかとてもまずく感じるのでした。


*****


ところで今日は少し、悩みなんかを。
悩みというか迷いというか。
その種は、長女のこと。

もう3歳になって、いろいろ分かってきてる。
だから「出来るだろう」とたかをくくってしまうというか。
出来るはずのことが出来なかったりすると、急いでるときなんかは怒ってしまう。
出来ることをやらせていると、すぐ意識がそれたり集中力がそれてしまい中断する。
それに対してまた怒ってしまう。

今朝のことを例に出すと。。。
今朝、保育園に次女と長女を連れていく際、次女を先に車に乗せて
その間長女には1人で靴をはかせていた。
いつもならちゃんと1人ではける靴。
今日はうまくいかなかったみたいで、玄関で泣きながら「はけない」とわめいてた。
私は急いでるものだから「じゃーはかせてあげる」といそいそと手伝う。
でも更に泣いて「1人ではくの!」と怒り出す。
「でもはけないんでしょ」と言う私の耳に、車に残されて泣く次女の声が届く。
ますますあせる私。
「もう!ほら、妹ちゃん車で泣いてるじゃん!早くして」
と靴をはかせようとしても、泣いて怒ってどこまでも拒絶する長女。
そうこうしてる間にも車で1人で泣いてる次女。
一向に靴をはかせてくれないし、はこうとしない長女。
ブチーン。
「いい加減にしな!!!」と大音量で怒鳴ってキレました・・。
そのちょっと前にも、あの服は着ない・この服もイヤだと言い出す長女に怒った私。
怒りすぎ??

1日に何度も怒ってるような気がする。
怒るときは「どうしてダメなのか」を分かるように説明しながら、怒る。
そのせいか、長女は「ママ、○○してごめんね」と泣きながら謝る。
すると、怒ってるのは私なんだけど、なんだかもう可哀相で・・。

悪いということを分からせることは必要だと思う。
長女もこういうことはしたらダメなんだと分かってきた。
でもそこで「ママに怒られないかな?」と緊張してないか、不安になる。
大人になると忘れてしまうもんだなぁ。
そういえば、私もいつも母親のヒステリーにビクビクしていたっけ、と。
私もヒステリーになるのかな・・。いやだなぁ、それ・・。

それでも、怒ることは必要なんだと思う。
けど、どこまで怒って良いのか、どこまで子供にまかせれば良いのか
その境界線が今不明です。
長女はききわけが良いだけに、過剰に期待してしまうのかも。。。
期待は、重いよね。
明日は仲直り(?)も兼ねて2人でお出かけできないかなって、思ってます。
copyright (C) Beige all rights reserved.
designed by polepole...

