暮らしと写真と、家族の日記。
Beige
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
KEY
2009年 10月 02日 (金) | 編集
kinjo.jpg
camera:CONTAX Aria
in 2007


ずいぶん前に撮った写真。
初めてAriaを持った年に撮った写真。
ずっとPCに入ってたのだけど、古すぎてブログにUPしたかどうかの
記憶がさっぱりさだかではなく。
さだかではないから、まーいいかとUPしてみました。




頑張った1日でも、特に頑張ったわけでもない1日でも
その日の暮れ行くときに見上げる空。
イヤなことも嬉しかったことも全部吸い上げられ
自分がプラスもマイナスもないゼロに戻れて
不思議と穏やかな気持ちになれる、この空。
この時間帯の空が、とてもすきなのです。

「見てるだけで穏やかになれる」
とか
「見てるだけで郷愁の想いに抱かれる」
とか、そんなシーンは生活の其処此処にあって。
私にとってはそのひとつひとつが大事で。
大事というか・・心を取り戻す、あるいは実感する手段のひとつで。
穏やかなひとりになれます。

そんな大事な風景は、日本だけではなくて海外にもあります。
そこは、一度も行ったことはない土地。
でも必ず雑誌や映像なので目にすることのある土地。
私が好きなヨーロッパからは離れているのに
なぜか心に染み付いて離れない場所。
そこの写真を見ると心が浮き立ったり
なぜかひどく懐かしい気持ちにかられたりするのです。
それはもしかしたら、母親が訪れた土地だから?
私を介して母親が見てるんだろうか。

母が愛した青い場所。
私は、自分と母親のために必ずその地へと訪れたいなと願っています。
copyright (C) Beige all rights reserved.
designed by polepole...

