暮らしと写真と、家族の日記。
Beige
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
753
2009年 11月 08日 (日) | 編集
画像 012
camera:Canon EOS Kiss_DX


今日は神社に行ってきました。




写真をご覧になって分かるとおり、七五三です。
実は私が住むごく一部の場所にはお宮参りの風習がなくて
子供と一緒に神社へ行くのはこれが始めてでした。
(初詣には行ったけど)
着物は義母からの贈り物。
落ち着いたお抹茶色が、私も義母もお気に入りです。
洋風に言うとピスタチオカラー?
子供はピンクとか赤とかが好きなようですが^^;
でもお被布の裾に子供が好きな兎の刺繍が入ってるので
名前をつけてあげたりして気に入ってる様子でした^^


七五三のお参りでは、どんなことするのか分からずに行ったけど
神社の方がきちんと案内してくれたので(当たり前か)
スムーズにことが進みました。
途中、神主さんのキーが高い祝詞に、思わず噴出しそうになる旦那・・
不謹慎にもほどがあるわー。
まぁ私も「お!?」と思って思わずニヤけたのですが・・。
その神主さんに榊を預けられ、律儀に「ありがとう!」と言ったムスメが
一番しっかりしてるように思われました。
最後に千歳あめもいただき、そこもちゃんと「ありがとう!」と。
太鼓などのものものしい雰囲気に泣くこともなく、無事に終了しました。

次は次女の七五三。
もうあと2年後だけど・・
あっという間なんだろうなぁ~。
着物はせっかく買ったので、お正月などにも着せたいです^^


画像 010
copyright (C) Beige all rights reserved.
designed by polepole...

