暮らしと写真と、家族の日記。
Beige
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
記録
2011年 03月 17日 (木) | 編集
3月11日。
金曜日。
会社でパソコンワーク中、突然揺れだす。
ゆるやかな揺れ。
数日前にも地震があったので、すぐおさまるだろうと様子を見る。

おさまるどころか、激しさを増す揺れ。
会社の人たちと「なに!?なに・・!?」と不安そうに集まる。
ガタガタと地面は揺れ、電気が消える。
停電。

慌てて外に避難。
駐車してあった車が、まるで巨人に操られているかのように激しく揺れていた。
すぐ子供たちのことが頭に浮かんだ。
でも保育園はかなり頑丈な造りだから、絶対に大丈夫。
お昼寝中なはずだから、危険なものも側にないはず。

停電によりその後は仕事にならず、みんな帰宅。
この時点では「ただの強い地震」と、誰もが油断していた。
でもこれは、長い困惑の始まりだった。

会社周辺で起きた停電は、まさか自宅にまで及んでいないだろうと思っていた。
でも、あまかった。
帰ると、祖母に迎えに行ってもらった子供達がジャンバーを着たまま過ごしていた。
停電は、おそらく東北全土に起きていた。
ヒーターが使えず部屋があたたまらない。
すごく吹雪いていた日。室温は10度未満。
厚着をしてダウンジャケットを着込み過ごす。
夜も何が起こるかわからないので、すぐに逃げ出せるような格好をして過ごす。
夜中、何度も起きる余震。
家がきしみ、部屋のものがカタカタと揺れる。
何度も何度も。
恐怖の夜。


結局、電気が復興したのは翌日の20時頃。
それまでラジオでしか得られなかった情報を
テレビを介して目の当たりにする。

身をひきちぎられるかのような、凄惨な場面。
日を追うごとに、その凄惨さは残酷さを増し
辛いだけの現実が明るみになっていく。
ここに書くのも辛い。
涙が出る。上を向けない。未来だって予想できない。
でも、書かなくちゃ。涙が出たって上を向き
絶対にある明るい未来を信じなくちゃ。
この現実を受け止め、自分に出来ることが何かを考え
今ある生活を一生懸命守らなくては。



こちら(秋田)の現状は、スーパーもコンビニも品薄状態です。
運送会社も機能していません。
県内のガソリンスタンドはガソリンがほぼ完売状態です。
こちらは都会のようにバスが多かったり地下鉄が走ってるわけでもないので
通勤・通学には車が不可欠です。
車がライフラインのひとつです。ガソリンが無くなったらどこにもいけません。
買い物にも会社にもいけません。
その会社にも仕事用の荷物が入ってこないため、いきなりの無期限休暇です。
生活費も稼ぐことができません。
灯油もこのままでは危ないかなと思います。
我が家はボイラー(灯油式)なので、お風呂は1日置きにしました。
日中はボイラーの電源は切ってます。
お皿を洗うのももちろん水です。
子供達がいない時間帯はヒーターの電源も切って、ジャンバーなど着て
厚着をして過ごしています。


それでも、家があります。
食べ物があります。
最善の状態とは言えないけど、無事にすごしています。

昨夜、不安な毎日なのに、いつも通りに遊んで過ごすムスメ達の姿を見て
唐突に涙があふれました。
いま、ここにあるものに感謝します。

心配してメールをくれたお友達、ありがとう!
私は大丈夫です^^




一刻も早く、被災地の現状が改善され
災害にあわれたかたにも見守るかたにも、心からの笑顔が取り戻せますように。
あたたかいお家と、あたたかいご飯と、家族と、当たり前であったはずの日常が、
早く修復されちゃんと揃いますように。
みんなのもとに、希望と未来が等しくおとずれますように。
願うことはたくさん。
でも出来ることは限られる。
限られた中から1つずつ、出来ることをしていこう。


チャリティー活動
■yahoo
■ZOZO
楽天の一部店舗↓で小額からの寄付が可能です■
・TSUJIMOTO COFFEE
・セキ精肉店

首都圏を含み、買占めが発生しており被災地まで物資が届かないようです。
我が家でも、ガソリンも食料も、必要なものを必要なときだけ買うようにしています。
パニックを起こさず、買占めを控えるのも、被災地への大事な支援かと思います。
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/ 03/ 17 (木) 21: 59: 42 | | # [ 編集 ]
えここちゃーん
無事だったんだね。
心配してたよ。
怖かったよねぇ。
まだ余震は続くけど。
とにかく無事でよかった!!
涙出て来ちゃったよ。。。
2011/ 03/ 17 (木) 23: 31: 39 | | izumi # -[ 編集 ]
えこどーん(涙)
無事でよかったよぉ………
心配で、音沙汰求めて携帯からブログを開く毎日でした。。。

ご家族も無事のようで、ほんとうによかった…

こちらのスーパーまでもがオムツなど品薄です。
あまりの惨状につられて買ってしまう。だめだとは思いながら…それが連鎖になってるんだろうと思う。

東北のみなさんのため、未来ある子供のため、やれることはどんな小さなことでもやろう!
だれもが安心して寝られるために…

えこどん、がんばってー!!
2011/ 03/ 18 (金) 02: 34: 41 | | ハピマ # -[ 編集 ]
●カギコメちゃん●
コメント、ありがとう~^^
カギコメちゃんのところは遠く離れてるから
ひとまず安心していたよ^^
心配してくれて、ありがとう!
とっても嬉しいです。
頑張る力が出てくるよ!
カギコメちゃんや私の祈り・願いが一刻も早く
実現されるといいね。


●izumiちゃん●
izumiちゃーん
そちらも結構揺れたんだね・・
停電であまりニュースが入らず東北だけだと思ってた;
怖いよね。
守るものが多いと、より怖いよね。。涙
でもお互い、本当に無事で良かった!
1日を大切にしたいね。


●ハピマろん●
ハピマろーん!涙
うわぁーん、気にかけてくれてありがとう。滝涙
私もブログのお友達がたくさん頭をよぎったけど
みんな無事な場所にいて、安心したよ。

ハピマろんのところでさえ品薄なの!!?
そちらまで混乱は広がってるんだ・・・
オムツやミルクは無いと困るよね。
特にアレルギーの子は本当に困ると思う。
早く需要と供給が安定して欲しいね!

ハピマろん、ありがとうねー。チュッ
2011/ 03/ 19 (土) 10: 28: 08 | | ecoco●お返事● # rx9s1Ioo[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Beige all rights reserved.
designed by polepole...

