暮らしと写真と、家族の日記。
Beige
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
現状
2011年 03月 19日 (土) | 編集
書いていいことなのか・・

書いてはダメなことなのか・・

分からないままキーを打ってます。


mixiにログインしてみて、嬉しいメッセージを発見。
心温まる思いで、返信をし・・
何気なく見たニュースの欄で「餓死」という言葉を見つける。
そして私は知ります。
私たちがニュースで見ている場面は、ほんの氷山の一角でしかないということ。



日中、節電のためエアコンは絶対につけません。
灯油も限られているため、ヒーターをつけません。
(子供がいる時はつけます)
室温は5度~7度。
10度もあれば暖かくすら感じます。

でも、そんなの!!
なんてことない!!
当たり前すぎる。
足りなすぎる。
頑張ってるつもりだったなんて、あきれる・・


辰巳琢郎さんのブログの日記、「地獄・・・」と「イマジン」を読んでみてください。


薄く感じていたことだけど、本当だったんだ・・という衝撃。
報道の表面だけを見れば、たくさん救援物資も届いてる光景を見ました。
でも避難所は大から小まで星の数のように点在し、くまなく行き渡るはずなどない。
圧倒的に足りていない。そしてあったとしても、届かない。
なんとなくそうかな?と疑問に感じていたけど、やはり事実でした。
付け加えるのなら、物資が足りていないのは避難所だけではありません。
辛うじて家が流されずにすみ、避難所にいても食料がないため帰宅した知人もいます。
ですが、帰宅したって物資があるわけではないんです。
スーパーだって壊滅状態です。
家があったって、食べるものがない。
生理がきたってナプキンもない。
赤ちゃんがいても、かえるオムツがない。ミルクだってない。
アレルギーのある赤ちゃんにいたっては、そのミルクだって限られる。
広い地域にわたって、圧倒的に、想像する以上に物資が足りていない。
恐怖の津波シーン。
悲痛な捜索シーン。
感動の再会シーン。
物資が届けられた避難所。
物資がまだ届いていない避難所。
それだけじゃないんだということを、出来るだけ多くの人に知ってほしい。
その奥にあることを、考えなくてはいけないのだと思います。


私も募金はしたけど、報道されない人々に届くのだろうか。
救援物資も一体いつ届くのだろうか。
どうにかしたいけど。
どうしたら良いんだろう?
もどかしいです。
でも、出来ることを少しずつしていけば、きっと届くと信じています。
節電!節約!募金!

復興には長い年月がかかるだろうから、熱くなりすぎず悲観的にもならず
長い年月をかけて支援していけたらと思います。
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/ 03/ 19 (土) 22: 36: 48 | | # [ 編集 ]
●カギコメさん●
こんにちわ^^
そちらも余震があったりと大変ですね。
子供と自分しかいなかったりすると、より怖いですよね!
私との現状を比べることはないですよぉ^^
心細いのもつらいのも、みんな変わりは無いですよね。
節電、まだまだ続きそうですね・・。
こちらは水力発電があり、計画停電が実施されずに済みました。
そちらも早く電力が安定供給されると良いですね☆
お互い、笑顔で頑張りましょう!
2011/ 03/ 21 (月) 14: 56: 34 | | ecoco●お返事● # rx9s1Ioo[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/ 03/ 29 (火) 16: 04: 52 | | # [ 編集 ]
●カギコメAさんへ●
お久しぶりですー!懐かしい~^^
お子様たちは元気かな♪
心配してもらっちゃって、嬉しいですーー涙
うちは大丈夫です!
カギコメさん、素晴らしい活動してるのですね!!
「何もできない」だなんて、とんでもない!!
ちょっと感動して涙出ちゃいました。
ママ友さんたちとの活動、応援してます!
カギコメさんがお住まいの場所は
間接的な被害も少なくすんだと思います。
でもそれだけに、元気にいつも通り過ごしてほしい!
と強く思います^^
元気に普通に過ごしてくれることが
支援につながるのだと、私は思います^^
2011/ 03/ 31 (木) 09: 54: 31 | | ecoco●お返事● # rx9s1Ioo[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Beige all rights reserved.
designed by polepole...

