暮らしと写真と、家族の日記。
Beige
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
ぼんやりポジティブ
2011年 03月 21日 (月) | 編集
昨夜、メールをもらう。
その時間は眠っていて、メールを見たのは翌日。
朝、5時半。車の中。
ガソリンを入れるため、並んでました。
(その時間でも渋滞で、私はスタンドから1キロくらいのことにいました・・)
ひざ掛け1枚とベビー布団を持っていったけど・・
寒かったーーー(エンジン切ってるから)涙
でも、2000円分だけだけど、入れれた!
よかった♪
今週末か来週あたりから安定供給が見込まれるもよう。
早くそうなって欲しいな。


冒頭のメール。
内容は私のブログを読んでの心配でした。
悲観的になったり、感傷的になったりして
ストレスを溜めてるのではないかという心配。
ひとつだけ言いたい。

私はあなたの借金の方が心配です!!!

・・・冗談だけど(でも本当だけど)
被災地や被災者の方のことをいろいろ思うとそれはそれは疲れる。
当事者でもないのに傷つく。
でも、私もそれは違うと分かってきたよ^^
「考える」ことは必要だと思うけれども
同調や心情に寄り添ったりするのは、違うかな。と感じるように。
元気でいられる人が元気でいなくちゃって。
普通に働いたり飲みに行ったり、遊びに行ったりしないと!!
じゃないと景気はまわらない。
不景気になってたら、被災地が救われるのだってぐっと遅れる。
そういう意味で、「同調」はよくない。と思います。

今回の震災はいろんな被害が広範囲に渡って広がる、
非常に大きすぎるほど大きなものでした。
でも、今日はスーパーにやっと牛乳が並び始めたから2本買いました。
ガラガラだったパンコーナーでは、1週間ぶりに食パンの姿を見ました。
品切れだったカップラーメンのコーナーも、少しずつ商品が入ってきてました。
徐々に徐々に元に戻り始めています。
形を崩した日常は、少しずつ修復を始めています。
甚大な被害を被っていない地域こそ、早く人も街も元通りにならないと!
でないと、被災地を支えることは難しいですから。

私の過ごし方は、節電&灯油の節約。
大好きなファッション雑誌だって買ってるし、「ちはやふる12巻」も買ったし。
春もののお洋服も注文したし、ネットでコンタクトも買った。
子供がお昼寝中は私も布団にもぐり、スルメをかじりながら雑誌を見ながらゴロゴロ。
起きたら遊んで、夕飯つくってお風呂はいって、眠りについて・・
そして時折、被災地のことを思って涙する。
また募金しよう。なんて、ぼんやり思ったりする。
そして時折、スルメをかじる(ハマった)。

それで良いんだ。と、思えるようになりました。
未分類 | - | - |
copyright (C) Beige all rights reserved.
designed by polepole...

